美浜町議会議員 河本 猛(こうもと たけし)

アクセスカウンタ

zoom RSS 美浜町産業厚生常任委員会(2017・3)要旨

<<   作成日時 : 2017/03/28 12:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

(1) 議案第25号 美浜町企業誘致条例の一部を改正する条例の制定について

質疑 改正内容に、企業が操業開始後10年以内に操業を休止又は廃止した場合、助成金等の全額または一部の返還とあるが返還基準は明確に分けられているのか。

回答 その時の状況によって判断することになるが、金額については、単純に補助金交付の全額と解釈する。また、一部の返還とは、操業年数で算出した金額が基本となるが、操業中に投資している経費等は減額となるケースも出てくると考えられるので、具体的には事業者との協議によるものとなる。

質疑 返還基準は明確ではなく、場面によって対応することとなるが、本条例が適用されるまでに既に誘致している企業については、後付けで適用することはできないが、条例の趣旨を説明するなどの該当企業への働き掛けはするのか。

回答 不利益不遡及の原則により、アイケープラスト、カジノンについては、何故条例を制定したのかを理解してもらえるようお願いする。

質疑 企業が撤退する場合は建物を撤去したり、更地に戻すなどの処置対応の約束事はどうなっているのか。

回答 土地については、売買契約の中に10年の買い戻し特約条項が入っているので、10年経過していない場合は転売できない事になっており、町で買い戻す事になる。尚、10年以上経過したものは法に適用しないと考える。


(2) 議案第26号 美浜町保育所条例の一部を改正する条例の制定について

質疑 エネルギー環境教育体験館「きいぱす」の同一敷地内にある旧はまかぜ保育園の外壁修繕を実施すると聞いているが建屋内はどういう状況にあるのか。

回答 建屋内は床暖房以外のフローリング部分は通常どおり使用可能である。

質疑 エネルギー環境体験館「きいぱす」から外の景色を眺めると、旧はまかぜ保育園の外壁が剥がれ見苦しいため、簡易塗装すると聞いているが効果はあるのか。

回答 シルバー人材センターにお願いし、乖離した塗装膜の剥ぎ取りと色合わせを20万円程度の予算で簡易な塗装をする。見栄えは良くなると思われる。

質疑 旧はまかぜ保育園の耐用年数と除却処分については、どういう状況なのか。

回答 平成4年に文科省の交付金で建設され、耐用年数は47年(現在の法令)で有り、約24年程度経過しているのが現状である。除却処分に際して、補助金返納の要否を含め、県を通じて国へ問い合わせ中である。

質疑 旧菅浜保育所廃園後、老人の集会所として利活用しているが今年中に解体する計画と聞いている。耐用年数を含め公共施設の今後の管理方針はどうなっているのか。

回答 旧はまかぜ保育園、旧菅浜保育所とも今後のあり方を現在検討している。町の方針として将来利活用が見込めない施設は解体撤去と言う考えも選択肢の一つとして検討しているが、電源交付金充当の建物で有り、耐用年数などを考慮しながら進めている。
 今後、旧保育園を含めた公共施設のあり方を総合的に考える「公共施設等総合管理計画」を現在策定中であり近日中に別途説明したい。


(3) 議案第27号 美浜町指定地域密着型サービスの事業の人員、設備及び運営に関する基準を定める条例の一部を改正する条例の制定について

質疑 指定地域密着型サービス事業に関する条例改正は全国の市町統一的な内容なのか。厚労省の指示によるものか。

回答 本事業は全国統一的なものである。平成29年4月から新たな施策が始まることになっており、これまでは要支援1、2の人に関しては介護予防給付制度しかなかったが、地域支援事業として通所サービス、ホームヘルプが介護予防として受けられるようになった。
 また、要支援に至らない65歳以上の方もホームヘルプ、デイサービスを受けられる。シルバー人材センターや研修を受けた人がサービス提供できるようになる。町では小規模で簡易なホームヘルプ、デイサービスを受けやすくするための支援制度でもある。

質疑 デイサービスだけしか該当しないと言う考え方で要介護度3以上でないと入所できないため、それを条例で明確にしたと言うことか。

回答 今まで同様、介護度を持った人はそのままであり、要支援1、2の方のデイサービスとヘルパーのみを受けることを制度化したものである。

質疑 要介護度3から軽度の1、2になれば月2回程度しか利用できないと理解しているが利用回数はどうなるのか。

回答 介護認定が軽くなれば月当たりの上限は下がることになる。これはどの介護階層でも同じである。

質疑 指定地域密着型サービス事業は町内住民の方のみしか利用できないのか。

回答 本事業に関しては、町が指定することになるので、原則町民のみが対象である。ただし、町外の方で今まで利用している人を排除するものではなく、新規の方は町民だけが対象となる。


(4) 議案第28号 児童福祉法等の一部を改正する法律等の施行に伴う美浜町関係条例の整理に関する条例の制定について

質疑 児童福祉法改正の理念とはどのような内容か。

回答 養子縁組里親制度を法律で明確にしたもので、将来的に児童と養子縁組を成立させることにより、保護者のいない児童や生活困窮家庭でも健全育成を図るための定義を明確にし、法制化したものであるが、直ちに実行できるものではなく、県知事が認定する者しか里親にはなれないと定義されている。

質疑 児童虐待の迅速な対応は今回の改正に盛り込まれていないのか。

回答 虐待に関する対応は、今回の条例改正の対象とはなっていない。


(5) 議案第29号 美浜町市民農園の設置及び管理に関する条例の制定について

質疑 市民農園の区画は54区画分あるが、1世帯2区画までと言う制度で今年度から取り組むが、どれだけの利用者を見込んでいるのか。

回答 54区画すべて利用者で埋まる様に、努力していきたい。

質疑 貸出し区画数は原則1世帯につき2区画までとなっているが、限定するのか。

回答 基本的には沢山の人に使ってもらいたいので1世帯2区画としているが、3区画以上の申し入れがあれば、別途検討したいが、原則2区画で始めたい。

質疑 過去に都会から移住しているの人に地元の土地を使って貰おうと言う事で、けやき台の住民等にアンケートを行った。その結果3分の1ぐらいの方が利用したいと言う意見もあった。実現しないまま今日に至っていることなので、今回しっかりとPRを含め対応してほしい。

回答 市民農園は全国的に増えており、特に栽培の「サポート重視型」農園に人気がある。利用者が楽しんで頂ける様、計画していくと共に美浜への定住が促進されるよう進めていきたい。

質疑 市民農園の管理運営が中途半端にならないように進めてほしい。

回答 今後、集落での新たな市民農園の設置を含め、休耕地を解消することへの働きかけにもなるので、他の農業アクションプランと合わせて展開し、農業振興に繋いで行きたい。

質疑 1区画5m×6mとわずかな面積に管理機を使うには狭い様に思う。また、小型管理機による人身事故の発生も心配されるが取り扱いの徹底はどのようにするのか。

回答 小型管理機の利用については、安全確保のため、出来ればシルバー人材センターとの連携により、進めて行きたいと考えている。

質疑 小型管理機は個人への貸し出しをしない方向で検討しているとのことであるが、利用料金はどうなるのか。

回答 使用料の1日当たり1000円は変わらない。耕起はあくまでも、その人が借りている区画が対象となる。

要望 農園での野菜の栽培に関して都会の人にはサポートが必要と思う。地元の高齢者が教える事でコミュニケーションが図れ、良い関係の確立に繋がると考える。また、本場所はサルが来なければ地域高齢者も活用したいとの希望も沢山ある。作物が収穫できるようになるとサルが来ると考えられるためサルの獣害防止対策もしっかりお願いしたい。


委員会採決の結果

(1)議案第25号 美浜町企業誘致条例の一部を改正する条例の制定については、全員賛成をもって承認することに決しました。 河本賛成○

(2)議案第26号 美浜町保育所条例の一部を改正する条例の制定については、全員賛成をもって承認することに決しました。 河本賛成○

(3)議案第27号 美浜町指定地域密着型サービスの事業の人員、設備及び運営に関する基準を定める条例の一部を改正する条例の制定については、全員賛成をもって承認することに決しました。 河本賛成○

(4)議案第28号 児童福祉法等の一部を改正する法律等の施行に伴う美浜町関係条例の整理に関する条例の制定については、全員賛成をもって承認することに決しました。 河本賛成○

(5)議案第29号 美浜町市民農園の設置及び管理に関する条例の制定については、全員賛成をもって承認することに決しました。 河本賛成○

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
美浜町産業厚生常任委員会(2017・3)要旨  美浜町議会議員 河本 猛(こうもと たけし)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる