アクセスカウンタ

美浜町議会議員 河本 猛(こうもと たけし)

プロフィール

ブログ名
美浜町議会議員 河本 猛(こうもと たけし)
ブログ紹介
町行政、政策に対する住民の意見をお寄せください。議会や議員活動に活かします。

 日本共産党・美浜町議会議員の「河本たけし」です。
 全国的な労働裁判、住民運動を経験して、2014年に初当選させていただきました。
 私の役割は、住民のみなさんの想いを議会に届けること!議会は多様な住民意見・少数意見を反映させる場所です。みなさんの想いと逆行する町行政としっかり対決します。
 ブログで議員活動など、さまざまな情報を発信していきたいと思っています。
 住民の意見を議会に届ける窓口になれるようにがんばります。

「河本たけし」プロフィール
http://tsuruga-kyodo.at.webry.info/profile.html

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
美浜町議会(2017・6)本会議・討論
議案第33号 平成29年度美浜町一般会計補正予算(第1号)  議案第33号 平成29年度美浜町一般会計補正予算(第1号)に対し、反対する立場から討論を行いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/20 15:45
美浜町産業厚生常任委員会(2017・6)要旨
(1)議案第38号 美浜町レークセンターの設置及び管理に関する条例の全部を改正する条例の制定について ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/20 15:07
美浜町総務文教常任委員会(2017・6)の要旨
(1)議案第 36号 美浜町個人情報保護条例の一部を改正する条例の制定について ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/20 14:56
美浜町予算決算常任委員会(2017・6)の要旨
 美浜町議会 2017年6月定例会 予算決算常任委員会 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/20 14:42
こんな意見書が可決採択されるなんて信じられないだろうが現実!
こんな意見書が可決採択されるなんて信じられないだろうが現実!  美浜町議会の6月定例会は本日が最終日です。  委員会では、「日本政府に核兵器禁止条約の交渉会議に参加し、条約実現に真剣に努力するよう求める」請願が不採択になり、「原子力行政の充実と強化を求める意見採択」の陳情が採択されました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/20 06:25
福井県美浜町 久々子弁天祭 7月8日、9日(平成29年)
福井県美浜町 久々子弁天祭 7月8日、9日(平成29年)  久々子弁天祭のチラシに書いてあるいわれを読んでいたらおもしろい内容でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/14 12:31
美浜町議会一般質問、河本猛(2017・6)
 一般質問の議事録が出来ました。答弁が入るとおもしろいものですね。  原発の諸問題について、蒸気発生器の問題、いじめ問題、ミサイル問題、経済効果の問題について質問しました。  編集が間に合っていない部分があるので誤字脱字があります。時間があればもっと読みやすく編集したいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/12 23:00
じゃがいも収穫しました。
じゃがいも収穫しました。  自分で育てた作物を食べることができるのは幸せなことですね。草も取って畑も耕したし、次は何を植えようかな?   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/12 08:42
美浜町議会、平成29年6月定例会が始まっています。
 議案上程、委員会付託、一般質問が終わり、今日から予算決算常任委員会、総務文教常任委員会、産業厚生常任委員会と続きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/12 08:19
美浜町議会一般質問、河本猛 質問部分のみ(2017・6)
 原発の諸問題について質問しました。議事録が出来ていないので答弁部分を除き、質問に使った原稿を載せます。  質問通告で、美浜原発3号機と高浜原発1・2号機で使われた蒸気発生器の伝熱管の審査で使われた規格基準と、その評価基準値の値、高浜原発で使われた規格基準で美浜原発を審査した場合は美浜原発はどのようになるのか通告していたんですが、規制委員会に問い合わせたところ、審査規格の違いがあっても安全性に問題はなく適正に評価されていると答弁を繰り返すだけで、審査規格の名称も数値も示さず、通告してあることに... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/09 07:19
わがまちふるさと 福井県美浜町 海・山・川・湖の恵み
わがまちふるさと 福井県美浜町 海・山・川・湖の恵み  今日の赤旗(2017年5月25日付)、地方・総合のページにある地域発「わがまちふるさと」の囲み記事は、福井県美浜町です。  地元久々子区も含め、しっかり美浜町のPRをさせていただきました。美浜町の美しい景観と歴史文化を全国のみなさんに知ってもらい、交流人口の増加や観光誘客につながればうれしいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/25 10:54
高浜原発うごかすな!リレーデモに参加しました。
高浜原発うごかすな!リレーデモに参加しました。  8日の午前中は、道路整備促進期成同盟会と敦賀美浜地域開発協議会の二つの総会に出席した後、敦賀の山本きよこ議員と一緒に高浜原発うごかすな!リレーデモに参加してきました。8日は高浜〜おおい〜小浜まで歩きながら各自治体に申し入れも行いました。   ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/10 18:48
5・7高浜原発うごかすな!現地集会で発言しました。
5・7高浜原発うごかすな!現地集会で発言しました。  5・7高浜原発うごかすな!現地集会に参加してきました。私も原発立地の町議会議員として住民の思いと美浜町の現状について発言させてもらいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/10 18:04
美浜町 2016年度のふるさと納税寄付金額が県内2位に
 中日新聞の記事を見たら2016年度のふるさと納税の寄付金額が小浜市の3億9056万円に次いで、美浜町が1億2396万円で福井県内で2位となりました。原発立地の敦賀市、おおい町、高浜町や観光事業に力を入れている若狭町を大きく上回っています。  物産の強化で町財源を確保し、観光誘客や交流人口の増加に繋げていくよう議会でも議論してきたことだが、原発依存では町の財源確保が難しくなることも指摘してきたことが効果的だったかもしれません。  ふるさと納税の取り組みが、地域の可能性や人材育成にも役に立つの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/06 10:37
大飯原発訴訟 島崎邦彦前規制委員長代理が証言
 関西電力は、「島崎氏の説明は、科学的に不合理であり、原子力規制委員会も基準地震動を見直す必要はないと結論づけている」というが、人間はすべての現象や法則を解き明かしてはいない。今ある科学的な定説がひっくり返ることなどよくある話で、原告側・島崎氏と関電側の異なる主張を議論し、検証することは科学の発展につながっていくものだと考えている。まさに原発訴訟は、科学的発展のための合理性を有しているといえる。  関電は、原子力規制委員会の見解について引用しているが、原子力規制委員会は、一定の基準を示したもの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/25 08:54
宇喜多家系図と河本家
宇喜多家系図と河本家  軍記物は書かれた時代の作者による誇張や創作も多く、軍記物の中に真実が含まれているからといって、すべてが歴史の真実とは限りません。当然、家伝や家系図というのも創作物であり、その家の都合や誇張もあり、すべてが真実とは限りません。しかし、数少ない文献の中で不明確な部分を、新たに発見された文献が埋めることがあります。また、軍記物や家伝などを比べることによって、どちらの記述が正しいのかということも争点となり、研究が進むことによって歴史の真実に近づくことになります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/15 13:19
教諭過労自殺事件から教員の過重労働の実態が見えてくる
 嶋田友生さんは美浜町出身です。若狭町の上中中学校に平成26年4月に新任教師として赴任しましたが、過重労働によるうつ病などの精神疾患を発症し、同年10月に自らの命を絶ってしまいました。平成28年9月に公務災害認定されています。  亡くなった本人の苦しみや悩み、残された遺族の悲しみや怒りは計り知れません。父親の嶋田富士男さんの意見陳述は「管理者である校長は、息子の長時間勤務や負担の大きい公務の状況を知りながら、仕事の量の調整や勤務時間を軽減する措置や新任教員であることの配慮に欠けたもので、安全配... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/07 11:11
17億円の時間外賃金未払い 関電
関電が原発を推し進める裏で、労働者が犠牲になっている。社外の末端作業員のレベルではどうなっているんだろう。 原発利益のために過酷な労働を強いながら、賃金も払わないような会社に原発の安全を担保することができるとは思えません。 労働者は会社の方針に従順に働いているが、労働意欲は維持できているんだろうか。実態は、労働意欲の低下が広がっているんじゃないだろうか。原発事故は起こるべくして起きるかもしれない。住民の不安は増す。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/02 08:19
美浜町議会一般質問、河本猛(2017・3)
1、こどもの医療費助成制度について 2、三方五湖周辺の観光開発について 3、琵琶湖若狭湾快速鉄道の積立金について 一般質問しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/29 16:35
美浜町議会(2017・3)本会議・討論
議案第5号 平成28年度美浜町一般会計補正予算(第6号)  議案第5号 「平成28年度美浜町一般会計補正予算」に対し、反対する立場から討論を行いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/28 17:49
美浜町産業厚生常任委員会(2017・3)要旨
(1) 議案第25号 美浜町企業誘致条例の一部を改正する条例の制定について ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/28 12:08
美浜町総務文教常任委員会(2017・3)の要旨
(1)議案第24号 美浜町ふるさと応援基金条例の一部を改正する条例の制定について ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/28 11:31
美浜町予算決算常任委員会(2017・3)の要旨
美浜町議会、2017年3月定例会 予算決算常任委員会 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/28 11:17
美浜町議会一般質問、河本猛(2016・12)
1、美浜原発3号機について 2、地域の魅力発掘やブランド開発について 一般質問しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/27 22:04
日蓮宗と河本家 北辰妙見信仰
日蓮宗と河本家 北辰妙見信仰  岡山と言えば備前法華で有名ですが、私の家も日蓮宗でした。今は信仰心もない状態なんですが、岡山市北区建部町川口には日蓮宗の不受不施派の信仰が受け継がれていたようです。僧侶は信者以外からの供養を受けない(不受)、信者は法華以外の僧に供養をしない(不施)。  不受不施派は、1595年(文禄4年)豊臣秀吉の方広寺大仏殿千僧供養会に出仕を拒んだことに始まり、徳川幕府にも従わなかったことから江戸時代末期に至るまでキリスト教と並んで弾圧の対象とされました。  明治9年(1876年)に日蓮宗不受不施派が明... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/24 12:47
美浜町議会(2016・12)本会議・討論
美浜町議会12月定例会(2016) 本会議(最終日) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/16 15:10
美浜町産業厚生委員会(2016・12)要旨
美浜町議会12月定例会(2016) 産業厚生常任委員会 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/16 14:27
美浜町総務文教委員会(2016・12)の要旨
美浜町議会12月定例会(2016) 総務文教常任委員会 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/12/16 14:11
美浜町予算決算委員会(2016・12)の要旨
美浜町議会12月定例会(2016) 予算決算常任委員会 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/16 13:54
福井県が出している原子力発電所周辺の環境放射能調査の概要の一部
福井県が出している原子力発電所周辺の環境放射能調査の概要の一部  福井県が出している原子力発電所周辺の環境放射能調査の概要。  トリチウム分析の結論、「大気中水分および雨水から発電所の通常の放射性廃棄物管理放出に伴うトリチウムが検出されたが、環境安全上問題となるレベルと比べ、はるかに低い濃度であった。」という文章を読んで、みなさんはどのように思われますか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/10 10:56
美浜原発3号機 新規格なら不合格 運転延長取り消しを!
美浜原発3号機 新規格なら不合格 運転延長取り消しを!  40年を超える運転延長を11月に認可された関西電力美浜3号機について、蒸気発生器の耐震評価に古い規格を用いていたことがわかりました。新しい規格で耐震評価すれば不合格になります。裁判でも重要な争点になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/10 09:04
さっそく美浜原発3号機が提訴されました。地元住民の松下さん 頑張れ!!
美浜の運転延長取り消し求め提訴 原発3号機 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/09 20:21
「1人あたり」は最低な日本経済の悲しい現実 東洋経済オンライン
「1人あたり」は最低な日本経済の悲しい現実 日本の生産性は、先進国でいちばん低い 東洋経済オンライン デービッド・アトキンソン ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/09 19:56
美浜町議会12月定例会 一般質問の内容、河本猛(2016・12)
美浜町議会12月定例会 一般質問の内容、河本猛(2016・12)  質問時間のほとんどを原発について質問したんですが、新聞記者の興味を引いたのは「熟成魚の加工工場」についての答弁でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/07 15:10
平成28年第8回美浜町議会定例会の模様を行政チャンネルにて放映
平成28年第8回美浜町議会定例会放映のお知らせ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/06 21:48
平成28年第8回美浜町議会定例会は12月2日に開会
会議の日程及び内容 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/06 21:42
美浜原発3号機 原発40年超 美浜も許可 規制委 高浜につづき3基目
 原子力規制委員会は16日、関西電力美浜原発3号機(福井県美浜町)の運転開始から60年までの運転期間延長申請を許可しました。東京電力福島第1原発事故を受け原発の寿命を原則40年とした原子炉等規制法の改定以降、高浜原発1、2号機(福井県高浜町)に続いて3基目です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/17 10:53
美浜町議会(2016・9)本会議・討論
議案第63号 平成27年度美浜町一般会計歳入歳出決算の認定について ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/04 16:08
美浜町議会一般質問、河本猛(2016年9月)
1、広域避難計画の実行性の確認について(原子力防災訓練) 2、原発と諸課題について質問しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/04 14:43
美浜町産業厚生委員会(2016・9)要旨 「美浜町農業サポートセンターの活動状況について」
美浜町産業厚生委員会(2016・9)要旨 「美浜町農業サポートセンターの活動状況について」 9月定例会で産業厚生常任委員会に付託された議案がなかったので、所管事務の勉強会を実施しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/04 11:40
美浜町総務文教委員会(2016・9)の要旨
美浜町総務文教委員会(2016・9)の要旨  欠員が生じ、総務文教常任委員の補充が必要になりましたので、9月議会から総務文教常任委員と産業厚生常任委員を兼務することになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/26 21:54
美浜町予算決算委員会(2016・9)の要旨
議案第63号 平成27年度 一般会計歳入歳出決算の認定について ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/26 21:18
美浜町議会(2016・6)本会議・討論
議案第44号 平成28年度美浜町一般会計補正予算(第1号) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/26 20:04
美浜町議会(2016・4)臨時会・本会議
4月臨時会 「河本たけし」議案に対する賛否の判断 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/26 19:29
第29回美浜町民レガッタ 各部門の結果です。(広報みはま)
第29回美浜町民レガッタ 各部門の結果です。(広報みはま)  私たち議会議員も町民のみなさんと一緒にがんばります。交流人口を増やしていけるよう町の宣伝PRに力を尽くします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/25 20:46
第29回美浜町民レガッタ 議会議員の部、優勝しました。(2016年10月16日)
第29回美浜町民レガッタ 議会議員の部、優勝しました。(2016年10月16日)  第29回美浜町民レガッタの「議会議員の部」は、美浜町議会「水晶浜」が優勝しました。2分25秒台で、2位の津幡町議会「源平」と0.7秒差という僅差で勝つことができました。私は3年連続優勝です(^o^)o ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/25 20:30
第29回美浜町民レガッタ開会式(2016年10月15日)
第29回美浜町民レガッタ開会式(2016年10月15日)  第29回美浜町民レガッタが15日、16日の日程で始まりました。晴天に恵まれ、波もなく最高のコンディションです。夜も開会式に出席してきました。 年々、参加クルーが増加しており、今年は308クルーが参加。町民あげての大きな大会になっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/25 20:14
ふくい若手議員の会 勉強会(2016年10月17日)
ふくい若手議員の会 勉強会(2016年10月17日)  10月17日の「ふくい若手議員の会」の勉強会は、■人口減少対策 ・大野へかえろうプロジェクト(結の故郷推進室)・キャリング ウオーター プロジェクト(湧水対策室)について学んできました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/25 19:59
台湾「原発ゼロ」閣議決定 2025年までに 再生可能エネ発展へ法案(しんぶん赤旗)
 【北京=小林拓也】台湾・民進党の蔡英文(さいえいぶん)政権が、2025年までに現在稼働中の3基の原子力発電所をすべて停止することを決めました。20日に閣議決定した電気事業法改正案に盛り込みました。改正案は近く立法会で審議入りする見込みです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/25 19:21
秋のバス旅行。嶺南地域労連・年金者組合敦賀支部・国民救援会敦賀支部(2016年10月22日)
秋のバス旅行。嶺南地域労連・年金者組合敦賀支部・国民救援会敦賀支部(2016年10月22日)  10月22日は、嶺南地域労連・年金者組合敦賀支部・国民救援会敦賀支部の3団体が共催する秋のバス旅行に参加してきました。  あいとうマーガレットステーション、近江八幡街並散策、近江八幡水郷めぐり、ラ コリーナ近江八幡で、景観や買い物などを楽しんできました。歴史的な建物や文化も学べてよかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/25 18:59

続きを見る

トップへ

月別リンク

美浜町議会議員 河本 猛(こうもと たけし)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる