美浜町議会議員 河本 猛(こうもと たけし)

アクセスカウンタ

zoom RSS 美浜町 住民の行政文書公開請求でコンパニオン宴会の経費総額が明らかになった。

<<   作成日時 : 2016/02/09 01:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 美浜・若狭町振興協議会が懇親会という名目でコンパニオンを呼び宴会を行った件について、負担金の詳細を明らかにするよう住民による行政文書公開請求が提出されていましたが、美浜町は2月8日、負担金額を明らかにしました。
画像

上、資料1

画像

上、資料2

画像

上、資料3


 出席者は、両町の町長、議員など36名。12月議会の一般質問前に作成している資料1と資料2では経費総額を186900円とし、美浜町の負担金96046円の請求、支払いが行われたことがうかがえます。

 しかし、資料3は作成日が不明であり、書体も変わっている点や一般質問の内容を検討して作成したものであると思われることから資料1・2とは明らかに作成時期が異なるものと思われます。

 それから、資料3には、資料1・2で請求・支払の金額が記載されていない”給仕=コンパニオン代“の負担額が出てきますが、そもそも懇親会費の経費総額は186900円ではなく246700円です。

 また、資料1・2では美浜町と若狭町の間で、美浜町の負担金96046円の請求・支払いがあったことがうかがえますが、資料3に出てくる”給仕=コンパニオン代“の負担額は誰に請求され、誰に支払いを行うのか?誰に支払いを行ったのか?全くわかりません。

 さらに、資料3では”給仕=コンパニオン代“を来賓まで含めた参加者全員で負担しているかのような記載をしていますが、「いつ、だれが、どのような目的に使うのか、参加者に理由を明らかにして費用を徴収した」という事実がありません。現時点においても振興協議会懇親会費の名目ですら費用の徴収が行われていません。
 ”給仕=コンパニオン代“の美浜町負担分が、どこから支出されたのか?参加者や来賓にまで、だれが責任を持って費用の徴収を行ったのか?不明なままです。

 そのほかにも、公的機関の懇親会費などの公費の支出について、社会通念上相当な儀礼の範囲を逸脱した食料費の支出は違法とする判例があります。

 コンパニオン代を公費負担に含めると1人あたりの経費は高くなりますから、当然、違法な公費の支出となります。そこで、飲食代を公費負担、コンパニオン代を私費負担と分けて計上する判例逃れを行っているケースがあります。

 資料1・2で計上されている”給仕=コンパニオン代“を除いた総額186900円を36人で割り、1人あたりの経費を算出すると5192円です。

 この場合、会議費と懇親会費を分ける必要があると思います。それに町の財政状況にもよりますが、単純に懇親会費だけで1人あたり5000円を超えている場合は、社会通念上相当な儀礼の範囲を逸脱した違法な支出と判断される可能性が大きくなります。

 それでは”給仕=コンパニオン代“を含む資料3の総額246700円を36人で割るとどうなるのか?

 1人あたり6853円です。ここでも会議費と懇親会費を分ける必要がありますが、それでも1人あたり6000円を超えるでしょう。明らかに社会通念上相当な儀礼の範囲を逸脱した違法な支出です。

 ですから、公的機関でコンパニオンを呼ぶような懇親会を行う場合は、違法な公費の支出にならないように必ずコンパニオン代を私費で支払ったように計上しなくてはならないのだと思います。

 しかし、懇親会費の一部である”給仕=コンパニオン代“が私費であるとう理由で、公費支出の違法性から逃れたとしても、倫理上は社会通念上相当な儀礼の範囲を逸脱した懇親会を行っているわけですから懇親会と呼べるものではありません。行っているのは公費負担を伴う宴会です。

 しかも、住民が振興協議会の議事録はないのか!と議会事務局に聞いたところ議事録はないと答えたそうです。

 議事録もないようでは振興協議会で何が話し合われているのか住民に伝わりません。協議会の議事録や懇親会を含めた会計処理にしても、いったい何をやっているのか不透明な協議会です。

 住民からすれば両町の町長や議員がコンパニオンを呼んで宴会をしているだけの協議会にしか見えません。

 町長、議員、すべての参加者が反省し、コンパニオン宴会をやめるべきです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
美浜町 住民の行政文書公開請求でコンパニオン宴会の経費総額が明らかになった。 美浜町議会議員 河本 猛(こうもと たけし)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる