美浜町議会議員 河本 猛(こうもと たけし)

アクセスカウンタ

zoom RSS 美浜原発3号機についての報道、廃炉に追い込めば美浜町は原発ゼロです。

<<   作成日時 : 2015/09/11 19:51   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 9月議会の一般質問では、町長に対して、関西電力に免震化工事(1500億円)での対策を求めるのか、耐震工事に留めるのかで住民や労働者に及ぼす影響は大きく変わってくる。住民の安全を考えるべき町の長なら、当然、免震化を求めるべきだが、一番の安全対策は廃炉にすることだと迫った。

 老朽化に加え、活断層に囲まれたあげく、4本の断層(破砕帯とされる?)が直下にある美浜原発3号機。規制委員会は993ガルの基準地震動をほぼ1000ガルとして、免震化対策を関西電力に求めないのだろうか?
 立地不適な場所に立地している美浜原発は、当然、即廃炉なんですが、免震化すら求めず、耐震工事で再稼働が進んでいくなんて考えられないし、誰も納得できませんよね。

 規制委員会は、関西電力に資料提出を急がせて、結果的に不完全な耐震計画で認可を出したりするのではないかと危機感を持っています。

 無駄な調査費や対策費を使わせるより、規制委員会が早く審査を打ち切って廃炉にしたほうが、関西電力だって無駄な経費を使わずに済むし、原発に変わる発電方法に転換できるはずなんです。(無駄な調査費や対策費は電気料金に転嫁され電気料金が上がります。)

 さらに、大飯・高浜の原発訴訟では住民側が勝利し、原発を再稼働することができません。大飯・高浜原発よりも老朽化し、明らかに立地不適な場所に立地している美浜原発3号機が、住民から差し止め訴訟を起こされた場合、関西電力が勝てる見込みなんてありませんよ。

 何より、美浜原発3号機の再稼働なんて国民の怒りをかうだけです。しっかり試算すれば、経済性、安全性、費用対効果のかけらもないことが明白なので、関西電力が資料を提出できないのは当たり前です。わざわざ資料提出をあおらなくても、規制委員会が政権の圧力に屈せずに審査を打ち切ればいいだけの事です。


以下、関西電力からいただいた資料
画像

画像

画像



美浜原発3号機:関電資料遅れ…40年超運転間に合うか


毎日新聞 2015年09月09日 18時38分(最終更新 09月09日 19時11分)

 原子力規制委員会の田中俊一委員長は9日の定例会で、40年超の運転延長を目指す関西電力美浜原発3号機(福井県)の審査で関電の資料提出が遅れていることを指摘し「今のままずるずるいくと(再稼働の前提となる許認可は)極めて厳しい」と批判した。他の委員からも厳しい意見が相次ぎ、関電に迅速な対応を求めた。

 原発の運転期間は法律で原則40年とされ、1度だけ最大20年の延長ができる。美浜3号機は来年11月末に40年を迎えるため、運転延長のためにはそれまでに審査を終える必要があるが、原子炉などの設備の審査で関電の資料提出が滞っている。田中委員長は9日の記者会見で「時間的余裕はない。審査に人的資源をどうつぎ込むかに関わるので、どう認識しているのか(関電に)確認したい」と話した。

 美浜3号機については、規制委は審査期間を考慮し、想定する最大の揺れ「基準地震動」が8月末までに決まらない場合の審査打ち切りを示唆していたが、期限内に基準地震動が固まり、打ち切りは回避された。
【鳥井真平】



「極めて厳しい」と規制委 美浜3号機の再稼働審査


産経ニュース 2015年9月9日

 原子力規制委員会の9日の定例会合で、関西電力が原則40年の運転期間を延長し再稼働を目指す美浜原発3号機(福井県)の審査状況について委員らから「必要な資料が出ておらず、実質的な審査に入れていない」「今のままだと(再稼働に向けた)認可は極めて厳しい」などと関電を批判する意見が相次いだ。

 美浜3号機が運転延長して再稼働するには、来年11月末までに新規制基準と老朽化対策の二つの審査に合格する必要がある。審査の最難関とされる基準地震動(耐震設計で目安とする地震の揺れ)は8月に了承されたが、関電が基本的な安全対策の方針を示した原子炉設置変更許可などに関する資料を提出できず、審査は進んでいなかった。

 この日の会合で田中俊一委員長は「(関電は)どうも歯切れが悪く、進捗が遅い感じがする」と指摘し、更田豊志委員は「基準地震動が決まっても、今の状態だと許可などは極めて厳しい状況だ」と話した。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
美浜原発3号機についての報道、廃炉に追い込めば美浜町は原発ゼロです。 美浜町議会議員 河本 猛(こうもと たけし)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる