3・11さよなら原発福井県集会inつるが 原発のない未来へ!市民の力で原発はなくせる

 原発が立地する地元で初の全県大集会になった「さよなら原発福井県集会inつるが」。敦賀市内の会場には約1200人が集まり、参加者全員で「すべての原発とさよならする決断を」と唱和し、原発のない未来へこころをひとつにしました。

 私は現地実行委員で、福石みんさん(集会事務局)と集会Tシャツの製作に取り組みました。デザインは、県内の青年で組織する民青同盟に協力してもらい芸術性の高いデザインが完成しました。
 
画像

 30枚作り、1枚2000円で販売しました。当日は30分ほどですべて売り切れました。

 集会の準備では、宣伝カーの音響機材のトラブルであわてましたが、福石みんさんと2人で何とか問題を解決し、用意してきた音楽をパレードで流すことができました。
 パレードはあいにくの雨で足早に行進、距離も短く、予定より30分も早く終わってしまったことが残念です。

 パレード終了後は、参加者交流会をおこないました。青年・ベテラン活動家、団体などには所属していない人まで、多くの人が集まりました。民青同盟の呼びかけで日本共産党の衆議院比例候補・藤野やすふみさんがかけつけ、「原発ゼロ」の想いを交流しました。
 世代の違いや団体・支持政党の枠を超え、原発のない未来をともに話し合う楽しい交流会になりました。私は「市民の力で原発はなくせる」との展望がひらけました。次は、全国集会を敦賀で開催したいと思います。

藤野やすふみさんのブログ
http://fujino.jcpweb.net/2012/03/1981.html

福石みんさんのブログ
http://blog.livedoor.jp/fortune2914stone/archives/51182375.html

no nukes ー若狭から原発が消える日までー
http://ameblo.jp/mononofu1976/entry-11189989445.html

"3・11さよなら原発福井県集会inつるが 原発のない未来へ!市民の力で原発はなくせる" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント