永久に動かさず、廃炉になって欲しい! 関電の原発

 今年の一般質問は、1項目は原発問題が入る緊張感のある年でした。原発がいかに危険で、広範囲の住民の生活権を脅かしているか!議会で何度も訴えかけていることでありますが、採決になれば原発推進派に数の力で押し切られてしまいます。  何とか、再稼働の賛否を諮る採決だけは避けたいと努力しましたが、私の力量及ばず(ToT) 美浜3号機の再稼働につ…
コメント:0

続きを読むread more

関電、年内中間貯蔵施設候補地提示断念 原発構内クラスター発生

 関西電力は、またしても約束を守りませんでした。使用済み核燃料の行き先は不透明なままで、行き詰まりは明らかです。約束を守らない関電に、原発40年超運転の議論の入り口に入らない!とする知事の判断は当然だと思います。  関電は美浜原発構内でも新型コロナウイルス感染者を出し、私は「本当に怒っているのか?」と町長を追求してきましたが、町長は遺…
コメント:0

続きを読むread more

老朽原発美浜原発3号機について 美浜町議会の動き(議会同意) 各新聞を読んでみよう!!

朝日新聞2020年12月19日付↓ 美浜3号機再稼働 町議会が同意 議長「もろ手を挙げてではない」 町長、同意判断へ  議長が「・・・議会の再稼働の同意としたいが異議はないか」と発言した。河本猛議員らから異議が出たため、議会同意を出すことについて、挙手による意思確認をした。と書いてあります。 毎日新聞2020年…
コメント:0

続きを読むread more

関西電力美浜発電所3号機再稼働にかかる議会同意判断の報告書 美浜町議会全員協議会 「異議あり!!」

 本日(2020年12月18日)、美浜町議会全員協議会が開催され、「美浜発電所3号機の再稼働最終判断について」の協議がありました。  町長に対して「関西電力美浜発電所3号機にかかる議会同意判断の報告書」を提出することに同意を求められ、私と松下議員が「異議あり!!」と声をあげたので、委員会採決になりました。  採決の結果は、「再稼働最…
コメント:0

続きを読むread more

12月定例会最終日の珍事件(2020年12月15日)

 12月定例会最終日、原子力特別委員会から「美浜発電所3号機の40年超運転にかかる意見書の提出について」の発委がありました。  意見書の中には「美浜町議会は、原子力発電の将来にわたる必要性を認めつつ、再稼働の同意にあたり、次の7項目について、政府としての着実な取組みをここに求める」という記載があります。  原特委員会の7名の中には、…
コメント:0

続きを読むread more

老朽原発美浜原発3号機について 美浜町議会の動き 各新聞を読んでみよう!!

毎日新聞福井版2020年12月10日付↓ 美浜原発3号機再稼働 町議会特別委員会が請願採択 焦点は町長と県の同意に 200人が「反対」行進 町内 毎日新聞2020年12月10日付↓ 美浜3号機 再稼働請願採択 町議会特別委 日刊県民福井2020年12月10日付↓ 40年超原発 美浜再稼働請願を採択 町議会特…
コメント:0

続きを読むread more

美浜町議会(2020・12)本会議・討論

議案第92号 美浜町一般職の職員の給与に関する条例等の一部を改正する条例の制定について  「議案第92号 美浜町一般職の職員の給与に関する条例等の一部を改正する条例の制定について」に対し、反対する立場から討論を行いました。  本年の人事院勧告は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大の影響を考慮し、国家公務員の期末手当について、民間の支…
コメント:0

続きを読むread more

美浜町議会(2020・12)原子力発電所特別委員会の要旨

(1)請願第3号 美浜発電所3号機の再稼働を求める請願について  はじめに、紹介議員の北村晋議員から請願の説明を受け、質疑に入りました。 意見: 2030年には、ガソリン車をなくすと言われており、このまま行くと主流になっている火力発電もなくなる状態になってくる。今の太陽光発電や風力発電では、ベースロード電源にはならない。これから…
コメント:0

続きを読むread more

美浜町議会(2020・12)産業厚生常任委員会の要旨

(1)議案第104号 美浜町新型コロナウイルス感染症対策中小企業支援利子補給基金条例の制定について 質疑: この基金条例は、全額、福井県経営安定資金利子補給事業の5,100万円で運用するのか。 回答: 福井県の経営安定資金は、10年間、0,9%の利息が発生するので、その部分を全額利子補給する。本基金は、コロナ対策の地方創生臨時交…
コメント:0

続きを読むread more

美浜町議会(2020・12)総務文教常任委員会の要旨

(1)議案第100号 美方地区農村情報化施設の設置及び管理に関する条例の一部を改正する条例の制定について 質疑: MMネット回線でインターネットを利用されている人はどの位いるのか。また、他の光回線業者の勧誘も多くあるが、それらを見越して、どの様な加入見込みを考えているのか。 回答: MMネット回線でのインターネット利用状況である…
コメント:0

続きを読むread more

美浜町議会(2020・12)予算決算常任委員会の要旨

議案第95号 令和2年度美浜町一般会計補正予算(第8号) <総務費から衛生費> 質疑: 美浜ふるさと納税推進事業(3512万円)の中に、ふるさと納税一括代行サービス委託料(809万円)があるが、その元になるふるさと納税の見込み額はどうなのか。 回答: 令和元年度の実績1億2600万円に対し、今年度見込みを1億9600万円と…
コメント:0

続きを読むread more

大飯原発の原子炉設置許可の取り消しを命じた大阪地裁判決 美浜原発3号機の焦点に!

 関西電力大飯原発3、4号機の原子炉設置許可の取り消しを命じた大阪地裁判決は、原子力規制委員会の判断について「審査すべき点をしておらず違法だ」として、国に設置許可の取り消しを命じました。  美浜原発3号機は、大飯原発よりも基準地震動の値が高く、活断層に囲まれ、直下の4キロ付近にC断層(活断層)があり、施設の地表付近まで4本の破砕帯(断…
コメント:0

続きを読むread more

美浜町議会一般質問 河本猛(2020・12)

 一般質問の議事録が出来ました。 1、美浜原発3号機などの原発の諸課題について 2、美浜原発3号機直下の断層について 通告していましたが、1つ目の最後まで行けずに不完全燃焼になってしまいました。 1、美浜原発3号機などの原発の諸課題について 河本↓  日本共産党の河本猛です。  美浜原発3号機などの原発の諸課題につ…
コメント:0

続きを読むread more