関西電力旧経営陣が約13億円の損害与えた 金品受領問題 社外調査委員会

 関電が設置した社外調査委員会は、金品受領問題などで旧経営陣5人が与えた損害は少なくとも約13億円なるとしました。関電の監査役会は旧経営陣を相手取り損害賠償請求を起こすかどうかを17日までに判断するということが報道されています。
 身内に甘い体質を改善できるか、ひとつの判断材料になりますね。原発の闇の真相解明には、訴訟や検察の捜査が必要だと思います。


旧経営陣5人が関電に13億円の損害 金品受領問題で調査委認定
毎日新聞6/8(月) 21:33
 関西電力元幹部らの金品受領問題を受け、関電が3月に設置した「取締役責任調査委員会」(委員長・才口千晴弁護士)は8日、岩根茂樹前社長ら元取締役5人が注意義務に違反し、関電に損害を与えたと認定した報告書を発表した。調査委によると、一連の問題で5人が関電に与えた損害は少なくとも約13億円に上る。関電の監査役会は調査委の発足時に「判断を最大限尊重する」としており、報告書を踏まえ、旧経営陣5人を相手取り損害賠償請求訴訟を起こすかどうかを17日までに判断する。

 調査委が注意義務違反を認定したのは、岩根前社長のほか、森詳介元相談役、八木誠前会長、豊松秀己元副社長、白井良平元取締役の計5人。歴代幹部ら計75人が30年以上にわたり、福井県高浜町の元助役から計約3億6000万円相当の金品を受け取っていた問題について、元助役に金品受領の拒絶を申し入れ、金品を会社で管理するなどの義務を負っていたにもかかわらず、森氏を除く4人が義務を怠ったと認定した。
 また、東日本大震災後に電気料金を値上げした際に合理化の一環として役員報酬を削減したものの、退任後に計約2億6000万円を補塡(ほてん)していた問題については、森氏と八木氏が方針を決定したとして注意義務違反があると認めた。
 損害については、本来より高い金額で原発関連工事を発注するなどで3億6000万円、テレビCMの中止を余儀なくされたなどの営業上の損失として7億円が生じたとした。さらに、失った信頼を回復するための広告などの費用を2億5000万円と概算。関電が法的に回収すべき金額は少なくとも12億7000万円と見積もった。
 関電は3月、金品受領問題を巡る個人株主からの提訴請求を受け、調査委を設置した。【鈴木健太】


関電金品問題 「前会長ら関電に約13億円の損害」 社外調査委報告
産経新聞6/8(月) 21:15
 関西電力役員らの金品受領問題などをめぐり、外部の弁護士らによる調査委員会は8日、八木誠前会長や岩根茂樹前社長ら5人に、会社に与えた損害を賠償する責任があると結論付ける報告書を公表した。一連の問題で関電の損害額は少なくとも13億1千万円に上るとした。報告書を受け、関電の監査役は17日までに5人に損害賠償を求める訴訟を起こすか判断する。
 他に責任を追及されたのは、森詳介元相談役、豊松秀己元副社長、白井良平元取締役。5人は会社の利益を図る善管注意義務に違反したとして、福井県高浜町の元助役、森山栄治氏(故人)と関係がある企業への不適切な工事発注(3億6千万円以上)▽営業上の損失(7億円以上)▽信頼回復のための広告費など(2億5千万円以上)-などの損害を与えたとした。
 調査委は報告書で森山氏からの金品受領問題について「深刻な信用失墜を招く」と指摘。八木氏や岩根氏らは代表取締役や原子力事業本部を担当する取締役を務めていたことから「対応する義務を尽くしていなかった」と結論付けた。
 また、業績の低迷で減額していた役員報酬のうち約2億6千万円を補填(ほてん)していた問題では、決定当時に会長だった森氏の責任も認めた。


関電、前会長らの提訴検討 「12.7億円損害与えた」
朝日新聞6/9(火) 05:30

"関西電力 森詳介・元相談役"
 関西電力の役員らが福井県高浜町の元助役(故人)から多額の金品を受領していた問題で、同社は8日、元取締役の賠償責任に関する社外調査委員会の報告書を公表した。5人の元取締役が注意義務を怠り、少なくとも計12億7千万円の損害を会社に与えたと認めた。関電は報告書をもとに5人に対する損害賠償訴訟を検討する。訴訟を見送った場合は、最終的に現経営陣がその責任を問われることになりかねない。
 経営陣の賠償責任を認めたのは調査委が初めて。元取締役のうち、森詳介元相談役と八木誠前会長、岩根茂樹前社長、豊松秀己元副社長、白井良平元取締役の5人について認定。元助役からの金品受領▽元助役らに対する工事発注の事前約束▽経営危機時にカットした役員報酬の補塡(ほてん)▽国税局への追加納税の補塡、のいずれかについて注意義務違反があったとした。
 また2018年に金品受領問題の社内調査結果が非公表とされたことに関しても、判断した八木氏と岩根氏に義務違反がなかったとは断定できず、裁判所の判断を仰ぐべきだとした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント