美浜町産業厚生常任委員会(2019・9)の要旨

(1)議案第66号 美浜町家庭的保育事業等の設備及び運営に関する基準を定める条例の一部を改正する条例の制定について

質疑:現時点では美浜町には本条例に定める家庭的保育事業等に該当する施設はないということでよいか。

回答:家庭的保育事業等とは、家庭的保育事業、小規模保育事業、事業所内保育事業及び居宅訪問型保育事業の4事業に分類されるが、美浜町内には現時点でこれらに該当する施設はない。

質疑:今後仮に、美浜町で新たに家庭的保育事業等を展開する事業者には、この条例が適用になるのか。

回答:この基準条例に沿って整備頂くことになる。但し新たに事業展開したい旨の申し出があった場合、国・県・町の負担が発生するので、すぐに認可されるという訳ではない。需要見込み等を総合的に検討して判断することになる。


(2)議案第67号 美浜町特定教育・保育施設及び特定地域型保育事業の運営に関する基準を定める条例の一部を改正する条例の制定について

質疑:当条例の制定は子育て環境を整備することが目的と思うが、3歳以上児の副食費が無償から有償になっており、効果のある改正になっていないと思うがどう考えるか。

回答:今回の条例改正は、子ども・子育て支援法で無償化が決定したことに伴って、保育事業運営の国の基準が変わったことにより行うものである。
従来より義務教育の児童・生徒の食事代は有償であり、そして都市部には存在する待機児童も食事代は自前であり、そうした部分の公平性を確保するという国の方針に沿って、3歳以上児の副食費を有償にした。

質疑:有償になる副食費の金額はどの程度なのか。

回答:一人1ケ月4,500円を徴収させていただく。月57万円程度になり、今年度の総額は10月1日以降の6ケ月間で342万円になる。

質疑:近隣、他の市町の状況はどうなのか。

回答:おおい町は、食事代は全額補助すると聞いている。また高浜町も半額助成する方向と聞いている。敦賀市と若狭町は美浜町と同様、月4,500円を徴収する。なお現在美浜町においては、子ども・子育て支援計画の見直しを予定しており、今後は関係者の意見を聞きながら、財政状況等を考慮して検討していきたい。

質疑:食事代に関する町の負担額はどの程度か。また国の補助はあるのか。

回答:月4,500円という金額は国が出した全国平均であり、美浜においては実質5,300円~5,500円かかっており、その差額が町の負担になっていると考えることが出来る。これらの町の負担に対する国の補助はない。
食事以外の保育料無償化により、10月以降の半年間の町の負担は約2,000万円増加する。今年度は全額国の補助はあるが、来年度以降(年間約4,000万円)については直接的な補助はない。

要望:子育て環境の整備について、美浜町として「子育てを頑張ってください」という明確なメッセージを発信すべきであり、そうした意味でも、おおい町の様に食事代を全額無償化すべきと思う。


(3)議案第68号 美浜町水道給水条例の一部を改正する条例の制定について

質疑:更新手数料1万円/5年は、次の更新時までに廃業しても返還はないのか。

回答:廃業する場合には、その時点で別途廃業届を提出していただくが、更新手数料の返還はない。

質疑:他の市町の更新手数料はどの程度か。

回答:水道協会は1万円程度が適当と発表しており、県内17市町の内10市町は1万円である。但し池田町は無料、福井市は7,000円、大野市は5,000円である。

質疑:美浜町においては、更新手数料は事業者の大小にかかわらず1万円か。

回答:大小にかかわらず1万円である。


委員会採決の結果  私(河本)は委員ではありません。

(1)議案第66号 美浜町家庭的保育事業等の設備及び運営に関する基準を定める条例の一部を改正する条例の制定については、全員賛成をもって承認することに決しました。

(2)議案第67号 美浜町特定教育・保育施設及び特定地域型保育事業の運営に関する基準を定める条例の一部を改正する条例の制定については、全員賛成をもって承認することに決しました。

(3)議案第68号 美浜町水道給水条例の一部を改正する条例の制定については、全員賛成をもって承認することに決しました。


陳情についての協議
陳情第2号 美浜町内における芝張りのグラウンド・ゴルフ場の整備について


 議会事務局長より、「陳情書の内容説明」と「本委員会における協議及び採択の意味と今後の対応策」等について説明があり、協議に入りました。
 委員からは、「高齢者スポーツの振興に有意義である」という意見をはじめ、総じて賛成で反対意見はなく、採決の結果、全員賛成により採択となりました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント