美浜町議会(2019・4臨時会)本会議・討論

 議案第31号 美浜町健康楽膳拠点施設の指定管理者の指定について、本会議採決において、4人の議員が反対しました。

 私の反対討論
議案第31号 美浜町健康楽膳拠点施設の指定管理者の指定について
 「議案第31号 美浜町健康楽膳拠点施設の指定管理者の指定について」に対し、反対する立場から討論を行いました。
 美浜町健康楽膳拠点施設の指定管理者の指定については、美浜町が人材派遣会社の「グッドスタッフ」を選定し、議会に承認を求めるものであります。
 (美浜町健康楽膳拠点施設)「こるぱ」について行政は、当初の商業施設という説明から、町民の「食、運動、健康」という健康づくり、さらには直販の機能を生かした農林水産業や三方五湖ゾーンの観光産業の振興が期待できる「公益施設」であるという考えに変化しています。
 町民の健康づくり、地元の産品、観光振興を考える「公益施設」なら尚のこと、地元の事業者が指定管理者として活躍できる施設にするべきです。
 人材派遣会社の「グッドスタッフ」は、町内どころか、県内にも事業所がありません。美浜町や福井県に根を張った企業ではないことから、新規の事業開拓には積極的ですが、会社の利益にならなければ撤退も早くできます。
 2度の指定管理者募集にもかかわらず、県内にも事業所を持たない人材派遣会社に選定されたことは、大きな期待外れであります。
 人材派遣会社の「グッドスタッフ」は、初年度の売り上げ見通しを2460万円程度としており、町が期待する規模に合致していると言いますが、2年目以降の集客目標や売り上げ見通しを示されなければ判断の仕様がありません。
 また、コストの縮減についても縮減効果の主なものが人件費であっては、「こるぱ」で働く町民の意欲にも影響します。
 町内住民からの雇用者を優先的に採用し、運用するのであれば、想定している労働賃金、人件費を含めた管理運営計画を議会に示すべきです。
 美浜町健康楽膳拠点施設「こるぱ」については、不要不急のハコモノであること、県の責任で行うべき事業であることを主張し、計画から建設に至るまで一貫して反対してきました。
 「こるぱ」のグランドオープンは、当初の4月予定から7月に延期されました。国体の時のプレオープンからも時間が経過し、町民にとっては無駄なハコモノ感が増しています。
 また、「グッドスタッフ」が示す管理運営計画についても議会としてしっかり時間をかけて審議・検証し、結論を出すべきです。今日一日の日程で採決できる問題ではないと考えること、また、町民が主体性を発揮できるような内容ではないと考えることから、本議案を認めることはできません。と反対する理由を述べました。


4月臨時会 議案に対する賛否の判断「河本たけし」

議案第28号 ○ 専決処分の承認を求めることについて(美浜町税条例等の一部を改正する条例の制定について) 全員賛成
 地方税法等の一部を改正する法律等が平成31年3月29日に公布され、同年4月1日に施行されたことに伴い、美浜町税条例及び美浜町国民健康保険税条例の一部を改正する必要が生じたが、議会を招集する時間的余裕がなかったため、これら条例の一部を改正する条例を平成31年3月29日に専決処分したので、これを報告し議会の承認を求めるというものです。

議案第29号 ○ 専決処分の承認を求めることについて(美浜町国民健康保険税条例の一部を改正する条例の制定について) 全員賛成
 地方税法等の一部を改正する法律等が平成31年3月29日に公布され、同年4月1日に施行されたことに伴い、美浜町税条例及び美浜町国民健康保険税条例の一部を改正する必要が生じたが、議会を招集する時間的余裕がなかったため、これら条例の一部を改正する条例を平成31年3月29日に専決処分したので、これを報告し議会の承認を求めるというものです。

議案第30号 ○ 美浜町税条例の一部を改正する条例の制定について 全員賛成
 地方税法等の一部を改正する法律等の公布に伴い、総務大臣が指定する基準に適合する地方公共団体をふるさと納税の対象とするため、美浜町税条例の一部を改正するというものです。

議案第31号 × 美浜町健康楽膳拠点施設の指定管理者の指定について 賛成多数
 美浜町健康楽膳拠点施設の指定管理者の候補者として、美浜町公の施設指定管理者選定審議会の意見を聴いて株式会社グッドスタッフを選定したので、同法人を美浜町健康楽膳拠点施設の指定管理者として指定したく、議会の議決を求めるというものです。

議案第32号 ○ 平成31年度大規模修繕・更新補助事業町道佐柿・郷市線耳川橋改築工事請負契約について 全員賛成
 平成31年度大規模修繕・更新補助事業町道佐柿・郷市線耳川橋改築工事について、去る4月22日に指名競争入札を行い落札者が決定したので、この請負契約の締結に当たり議会の議決を求めるというものです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック