自分(河本)の戸籍をさかのぼってみました。

 私は、先祖との関係が疎遠でした。私が生まれたころには父方の祖父母ともすでに亡くなっていたので、祖父母の顔も知らずに暮らしてきました。
 日本の歴史について考えていても、たかが100年、3代前にもなれば自分の先祖が何をやっていたのか?名前すらわからなくなってしまいます。それも何かさみしいものがあります。
 現代社会を生きるうえで、祖先のことなど知ったところで何ら意味もないことなんでしょうが、今回、河本の戸籍をさかのぼってみようと思い調査してみました。

 調査の結果、高祖父の父の名前まで知ることができました。

高祖父の父 「河本辰左衛門」

高祖父 「河本幸蔵」 高祖母 「(森田)喜美」

曽祖父 「河本角太郎」 曽祖母 「(光延)なを」

祖父 「河本春恵」 祖母 「(杉山)かずゑ」

父 「河本巖」 母 「(柴原)ふくこ」

本人 「河本猛」 妻 「(西尾)知佳」

子 「河本高明」


 生まれた年で見ると。

高祖父の父 「河本辰左衛門」

1835年(天保6年)生まれ 高祖父「幸蔵」

1875年(明治8年)生まれ 曽祖父「角太郎」

1898年(明治31年)生まれ 祖父「春恵」

1943年(昭和18年)生まれ 父「巖」

1978年(昭和53年)生まれ 本人「猛」

2018年(平成30年)生まれ 子「高明」

 以前、祖父の出身地が(現)岡山市北区建部町川口であったと書きましたが、さかのぼって一番古い高祖父の父も同じでした。

 高祖母は(現)建部町(津高郡西原村)。曽祖母は(現)久米郡久米南町京尾(神目村京尾)。祖母は(現)久米郡久米南町上弓削(弓削町上弓削)から嫁いでいます。

 志呂神社の由緒には、志呂神社御供(ごくう)(通称京尾御供)は、志呂神社の神田地であった久米南町京尾「慶安年間(1648~1651)ここ下神目村から分村、地名京尾は、御供の供納からきたともいわれる。」で作られる熟饌で、10月20日の例大祭に供えられる。御供は、一台の三方に(ふと3個、まがり1個、丁銀3個、米飯1盛、柚子1個、箸1膳)が盛られ7台供えられる。「ふと」と「まがり」は、叩粉と呼ぶ米の粉を蒸して作った団子のことであり、丁銀は餅で作られている。その製法や形などに昔の生活や信仰などが偲ばれる。(昭和32年県指定重要民俗資料)と書かれています。

 光延氏は、「志呂宮御祭頭文次第」や「志呂宮段米納分」で頭役や1斗2升を納めた記録がありました。光延氏の由来には、大阪府東部である河内国若江郡弓削庄光延名が起源(ルーツ)で、橘姓楠木氏族か?或いは物部姓弓削氏か?とあります。
 美作国弓削庄神目村京尾、志呂神社との関係から物部姓弓削氏の関係が深そうですね。

 杉山氏は、美作国の額田城主に杉山為就という人がいます。鶴田城は、垪和為長が城主でしたが、討ち死にしたため杉山姓を称していた弟の為就が額田城主になったようです。また、垪和為長と杉山為就は竹内氏であるようです。竹内氏と杉山氏は緊密な関係を保ち、垪和武士団の代表を務めていました。

 曽祖母や祖母がそのような氏族の末裔かどうかはわかりませんが、河本氏も古くから多くの氏族と関係があるんでしょうね。古くは久米・物部・弓削氏族か?といわれるのもロマンがあります。
 河内を本拠とした弓削氏は、物部氏の本拠と地理的に近く、職掌からも近い関係にあったと考えられます。物部守屋が母姓を仮冒して弓削大連と名乗っていたことや物部弓削守屋という記述から母系制社会であったことがうかがえます。
 吉備国は、農耕だけではなく鉄の生産拠点として大きな力を持っていました。様々な職能集団が形成され、健部(たけるべ)・伊福部(いふきべ)・宇治部(うじべ)・額田部(ぬかたべ)・日下部(くさかべ)・矢田部(やたべ)・丹比部(たじひべ)・刑部(おさかべ)・軽部(かるべ)・白髪部(しらかべ)・石上部(いそのかみべ)・小長谷部(おはつせべ)・私部(きさいべ)・壬生部(みぶべ)がありました。これらの部は5~6世紀の大王ごとに設置され、御名代として大王の宮廷に奉仕しました。吉備国には大王がいた可能性もありますね(温羅)。
 岡山県赤磐市には、素盞嗚尊が八岐大蛇を斬ったときの剣である布都御魂(十握剣)を納めた石上布都魂神社。
 岡山県津山市には、鏡作神を祭神にする中山神社。
 岡山県岡山市北区建部町下神目(弓削庄)には、肩野物部氏(伽多野部長者乙丸)と鉄生産のかかわりが見られる志呂神社があります。
 剣、鏡、物部弓削氏、母系制社会、北辰妙見信仰、道教などのつながりをもっと知りたいものです。

 ロマンはさておき、私には一族の歴史を背負うような必要もない末端のはぐれた系統なので、根無し草のように生きてきましたが、調べてみると大きく根が張っているものです。
 美浜の地で根を張って生活できるようにがんばります。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック