『11・3団結まつり』と『11・4 大飯即時停止・パナソニック包囲デモ』へ参加

 パナソニックPDP偽装請負争議の吉岡力さんが呼びかけ人となり11月3日・4日の両日、「11・3団結まつり」と「11・4 大飯即時停止・パナソニック包囲デモ」がおこなわれました。主催は各イベントの実行委員会です。
 「団結まつり」では、パナソニックとたたかう3人の当事者が大阪・三重・福井から集まりました。また東京からキヤノン偽装請負争議の当事者が参加しました。
 制服向上委員会さんから新曲「ケッケッケッケッこうのすけ」が発表されました。翌日の「大飯即時停止・パナソニック包囲デモ」にもひきつづき参加、呼びかけ人の吉岡さんは「アイドルグループが労働争議の応援という形で協力してくれる取組みは、日本の労働運動では画期的だ」と話していました。
画像

画像


元原発下請労働者の斉藤征二さん(福井県敦賀市)が原発の危険性と過酷な労働実態を訴えました。
画像



大阪市役所前(中之島公園)では、がれきの受け入れに抗議する人たちがテントを張っていました。
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

原発なくせ
2012年11月06日 02:06
大飯原発の断層問題、結論持ち越し 7日に再び議論
11月4日(日) 21時17分
 関西電力大飯原発(福井県)の敷地内の断層が活断層ではないかとの指摘が出ている問題で、原子力規制委員会は4日、外部の専門家を交えた現地調査の結果を検討する評価会合を開いた。12万~13万年前以降に地層が動いた痕跡があり、活断層の可能性が否定できないとした。ただ、別の原因を指摘する意見もあり、結論は出なかった。7日に会合を開いて改めて議論し、関電にも意見を聞く。
朝日新聞
原発なくせ
2012年11月06日 02:07
除染手当、作業員に渡らず 業者が「中抜き」か 福島
11月5日(月) 7時08分
 【青木美希】政府が主導する東京電力福島第一原発周辺の除染で、現場作業員に税金から支払われる「特殊勤務手当」が本人に支給されていない事例が相次いでいることが分かった。元請けのゼネコンに続いて下請けがいくつも連なる多重請負構造の中で手当が「中抜き」されているとみられ、環境省は実態調査に乗り出す。
朝日新聞
原発なくせ
2012年11月06日 08:58
韓国が原発2基の運転停止、部品の品質証明書偽造で
11月6日(火) 8時42分
[ソウル 6日 ロイター] 韓国の原発に部品を納入する業者が品質証明書を偽造していたことが分かり、知識経済省は5日、部品交換のために原子炉2基の運転を年末まで停止すると発表した。
運転が停止されるのは、ソウルから南西約300キロの霊光原発5号機と6号機。知識経済省によると、8業者が2003年から12年にわたり、ヒューズやスイッチなど計7682個の部品に関する品質証明書60通を偽造していたという。
同省は「(原発を運営する)韓国水力原子力が、品質証明されていない全ての部品を早急に交換する」と明らかにした上で、こうした部品が運転にとって重要でなく、問題が生じたとしても放射能漏れや核事故にはつながらないと説明した。
また同省は、2基の停止によって過去に例を見ない電力不足がこの冬に起きる可能性があるとしている。
ロイター
がんばれ~
2012年11月15日 23:15
団交拒否は「不当」と判決 東京地裁「配送員は労働者」
11月15日(木) 21時41分
 バイク便会社「ソクハイ」(東京都品川区)が、配送員らでつくる労働組合との団体交渉に応じなかったのは不当かどうかが争われた訴訟で、東京地裁(古久保正人裁判長)は15日、「不当」とする判決を言い渡した。配送員は社員ではなく、個別に請負契約を結んでおり、労働組合法上の労働者にあたるかが争点になっていた。
朝日新聞

この記事へのトラックバック

  • レイバン

    Excerpt: 『11・3団結まつり』と『11・4 大飯即時停止・パナソニック包囲デモ』へ参加 パナソニック裁判 河本猛さんの正規雇用を支援する会/ウェブリブログ Weblog: レイバン racked: 2013-07-06 05:27