福井県版原子力ムラ癒着の構図 再稼働反対してたら赤旗読みたくなるだろう?

日曜版17日号
「増税談合」に怒り沸騰
大飯原発再稼働に癒着の構造

 民主・自民・公明3党の消費税増税「密室談合」に世論調査で76%が納得できない―。流通業界、農協、女性団体、ジャーナリストなど各界の怒りの声を特集します。
 消費税増税によらない財政危機打開の道を示した日本共産党の「提言」。北海道、京都での対話の現場からリポート。
 関西電力大飯原発の再稼働に向けた動きの背景には、関電と県の癒着構造が。関電が資金提供し、県幹部が天下りした団体を追及します。シリーズ「原発ゼロ」インタビューでは、東海第2原発の廃炉を求める茨城県東海村村長の村上達也さんが登場します。
 日曜ワイドは、世界で人気なのに低賃金・過酷労働が横行するアニメ業界の現場に迫ります。違法労働是正を求める裁判闘争も。
 熊本県芦北町の山間部の集落で、日本共産党に入党する人が次々と。自民党の牙城だった地域の大変化をルポします。
 沖縄県議選で、自民・民主の「二大政党」が大きく後退するなか、日本共産党は得票率を伸ばし、現有5議席を守り抜きました。選挙結果が示したものは―。「ひと」は、歌手生活60年のペギー葉山さん。
 今週から1面の「今週の紙面」紹介欄を拡大、わかりやすくなりました。
画像

画像

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

原発と民主党なくせ
2012年06月19日 01:43
大飯原発「次の点検まで13カ月運転」 関電社長が意向
6月18日(月) 12時55分
 関西電力の八木誠社長は18日、大飯原子力発電所3、4号機の再稼働について、「(次の定期検査までの)13カ月間運転させてもらいたい」との考えを述べた。枝野幸男経済産業相と経産省内で会談後、記者団の質問に対して答えた。
朝日新聞

この記事へのトラックバック