派遣切り裁判 原告怒る ”骨抜き“派遣法改定案強行可決 ”使い捨て“繰り返すのか

 参院厚生労働委員会で、登録型派遣・製造業務派遣の「原則禁止」を削除するなど”骨抜き“された労働者派遣法改定案が可決された27日、全労連や全労協などは、可決は許さないと国会に駆けつけ、審議を見守りました。まともな審議もなく、わずか4時間で強行可決したことに「派遣切り」の撤回を求めて裁判などでたたかう当事者が怒りの声をあげています。

・安定した長期雇用を

派遣切りとたたかうJMIUいすゞ自動車支部
五戸豊弘さん(51)


 登録型派遣と製造業派遣の禁止が見送られ、これでは使い捨ての働かせ方が繰り返されることになります。派遣という働き方は正社員と同じ仕事をしても正社員の半分以下の賃金です。生活できない低賃金では長く働き続けられません。
 安定した長期雇用こそが我々の一番の願いです。有期雇用も決して安定した雇用とは言えません。やはり正社員が当たり前の社会になってほしいです。

・抜本改正させる力に

正社員化を求めてパナソニックとたたかう
河本猛さん(34)


 民主党は私たちの思いを踏みにじり続けています。
 私はパナソニックから「派遣切り」され、正社員化を求めた裁判をたたかっています。会社は派遣法のあいまいさをよいことに、自らの免罪を主張しました。
 今回の骨抜き改定は、正社員化を認めようとしません。こんな法律では、違法を告発して直接雇用されても短期契約で雇い止めされてしまいます。
 正社員化と職場復帰を求める自分たちの裁判が、労働法制の規制を強化し、派遣法を抜本改正させる力になると考え、不屈にたたかい続けます。

(2012年3月28日・しんぶん赤旗)

参院委可決 「労働者派遣法改定案」 ここが問題
後退に後退

 27日の参院厚生労働委員会で可決された労働者派遣法改定案は、大穴のあいた政府案をさらに骨抜きにするものです。
 政府案は、製造業への派遣を原則禁止としたものの、短期契約を繰り返す常用雇用は対象外としていました。民主、自民、公明3党は、この原則禁止さえ削除。登録型派遣業務についても政府案は、26専門業務は禁止の対象外でしたが、3党はこれも削除しました。
 違法派遣があった場合、派遣先企業が直接雇用を申し込んだとみなす措置も、正社員採用の保証がないものでしたが、施行期日を3年先送りし、”使い捨て労働“を放置しています。「日雇い派遣」の原則禁止も「日々または2ヶ月以内」から「30日以内」に改悪しました。
 日本共産党は、製造業派遣の禁止、登録型派遣は業務を厳しく限定して原則禁止を主張。違法派遣については、期間の定めのない雇用契約を申し込んだとみなす規定に改め、日雇い派遣はただちに禁止を求めています。(佐藤高志)

骨抜き派遣法案を可決 田村氏反対 「使い捨て雇用なくせ」 参院厚生労働委

 参院厚生労働委員会は27日、「抜け穴」だらけの政府案をさらに骨抜きにした労働者派遣法改定案を採決し、民主、自民、公明3党の賛成多数で可決されました。日本共産党、社民党、みんなの党は反対しました。

 日本共産党の田村智子議員は反対討論で、わずか4時間の審議で採決を強行することは「拙速といわざるをえない」と批判。政府案について派遣労働者の大半を占める常用型や専門26業務を対象外とするなど「真に規制すべき労働者を除外する極めて不十分な内容だ」と主張しました。

 さらに民自公3党が、政府案から製造業務派遣や登録型派遣の原則禁止を削除し、日雇い派遣の規制を緩和したことを指摘。違法派遣の場合、派遣先が労働者に直接雇用を申し込んだとみなす規定の施行を3年も先延ばししたことをあげ「不十分な政府案のわずかな規制の根幹部分を丸ごと削除する重大な改悪であり、断固反対だ」と述べました。

 採決に先立つ質疑で、田村氏は、「製造業派遣」「日雇い派遣」「みなし規定」を取り上げ、“使い捨て労働”を規制し、労働者を守ることができるのかと追及しました。小宮山洋子厚労相も3党の代表者も製造業派遣に問題があると認めながらも、法規制については、「今後検討する」(小宮山氏)「さまざまな法整備が必要」(民主・岡本充功氏)と述べるだけで、何の歯止めもないことが浮き彫りになりました。田村氏は「人間らしい雇用を保障する、使い捨て雇用を是正することを企業の目先の利益に左右されて棚上げしてきたら、いつまでたっても雇用破壊とデフレから抜け出せない」と批判しました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック