全国のみなさん助けてください。さよなら原発福井県集会inつるが

 「3,11さよなら原発福井県集会inつるが」
2012年3月11日(日)プラザ萬象、大ホール。福井県敦賀市東洋町1番1号

 福島第1原発の事故から1年、3月11日は全国各地で原発問題に関連した集会が開かれます。

 福井県の嶺南地域は世界一原発が集中立地する原発推進の拠点といえる地域です。これまで原発を問題視する大規模な集会(数千人規模)は起きていません。しかし、原発なくせ・脱原発の声がないわけではありません。福島第1原発事故以降、住民は原発が暮らし・地域経済を破壊する危険を持ちあわせていることを実感し、原発依存からの脱却を望んでいます。

 雇用に関しては、大飯原発の偽装請負事件で暴力団関係者が逮捕され、原発と暴力団の潜在的な協力関係が明らかになりました。多くの労働者が偽装請負という反社会的な違法行為で不利益を受け、原発労働が暴力団の資金源になっています。結果的に住民に不安と不利益をもたらしているといえます。

 このような状況を放置することは許さない。原発問題を考える全国の個人・団体・労働組合が原発推進の拠点である敦賀に集結し、共同集会「3,11さよなら原発福井県集会inつるが」へ参加していただきますようお願いいたします。

 細かな主義主張の違いをのりこえ、原発問題でそれぞれの要求を掲げて結集していただきたいと思います。ご都合があるとは思いますが、これまでの予定を変更してでも3,11は敦賀に結集し、ともに歴史的変化をつくりましょう。

 敦賀でこの集会が小規模に終われば住民運動の衰退につながります。全国の皆様に敦賀の住民運動を助けていただきたい。どうかご協力よろしくお願いいたします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

原発なくせ
2012年01月16日 18:48
「原発での偽装請負は慣習」下請け会社会長が証言
1月16日(月) 17時56分
 関西電力大飯原子力発電所(福井県おおい町)での偽装請負事件で、福岡、福井両県警に社長が逮捕された高田機工(福井県高浜町)の高田稔会長(78)が15日、朝日新聞の取材に応じ、原発での偽装請負は「業界の慣習だった」と語った。原発関連の取引のあった別の建設業者も同様の証言をしており、働き手の確保が難しい原発関連の業界で偽装請負が常態化していた可能性もある。
朝日新聞
(°□°;)
2012年01月20日 21:05
水素爆発防いだ?設備 原発7基で使えず
1月20日(金) 20時37分
 東京電力福島第一原発の事故で、1、3号機と違って2号機が爆発しなかった原因と推定される、原子炉建屋の壁にある扉のような設備が、ほかの4社の同型の原発7基にないか、使えない状態であることがわかった。原子力安全・保安院が調査結果を20日、明らかにした。
朝日新聞

この記事へのトラックバック