暴力団関連会社、原発に作業員 職安法違反容疑 組長の妻ら逮捕(2012年1月14日・しんぶん赤旗)

 関西電力大飯原発(福井県おおい町)で下請け工事を受注している東証1部上場のプラント工事会社「太平電業」(本社東京)が、適正な請負契約を装って職業安定法で禁じられている労働者の供給を受けたとして、福岡、福井両県警は12日、職安法違反容疑で同社大飯事業所の元所長、一瀬秀夫容疑者(58)=福井県敦賀市木崎=と供給元の建設会社「総進工業」(北九州市)元社長で指定暴力団工藤会系組長の妻、池上加奈枝容疑者(36)=同市若松区深町=ら計3人を逮捕しました。両県警は13日、東京都千代田区の太平電業の本社などを家宅捜索しました。

 総進工業の実質的経営者は夫の組長とみられ、両県警は作業員の賃金の一部が工藤会に流れた疑いもあるとみて資金の流れを詳しく調べます。

 他に逮捕されたのは、配管工事会社「高田機工」(福井県高浜町)社長、富田好容疑者(59)=京都府舞鶴市溝尻町=。福岡県警によると、3人とも容疑を認めているといいます。

 逮捕容疑では、3人は2010年3月上旬から9月下旬までの約130日間、適正な建設請負契約と偽装し、総進の男性社員を大飯原発の配管工事の作業員として高田機工を通じて太平電業に供給した疑い。

 福岡県警によると、総進からの労働者供給は数年前から行われていました。逮捕容疑の配管工事では最も多い時で7人が働いており、10年3月からの1年間で、約1800万円が高田機工から総進に支払われました。他の工事も含めると、支払総額は年間約1億円に上るといいます。

 福岡県警は昨年2月、総進が工藤会系組員幹部2人を従業員として雇っていると県に通報し、県は公共事業から排除措置をとりました。総進はその後、社名を変更し、池上容疑者が新会社の社長に就任していました。

解説 暴力団系会社の介在常態化

 「原子力発電と暴力団の関係は切れない」。長年、原発で働く関係者が共通して指摘するように、原発特有の多重下請け構造が最大の根っこです。

 「最後は人夫出しに頼るしかない」。原発の元請け会社の熟練作業員がいみじくも語りました。原発は「高度な技術」で発電設備がつくられていますが、これを継続的に運転するための定期的な検査はその多くを下請け会社に発注してこなします。東電にせよ関西電力にせよ原発企業は、点検のための社員を抱えることはしません。検査時期だけの作業員は雇用しません。

 1次から3次下請け会社は東電や原子炉メーカーなどに登録する指定業者ですが、専門的技術部門を除いた点検要員は孫、ひ孫といわれる何層にもつくられた電話一本で人を集める「人夫出し」とよばれる、会社とは名ばかりの事業者に頼っています。

 作業員は全国の原発をまわります。賃金はいずれも日当です。この不安定雇用が、暴力団の絶好の「しのぎ」(稼ぎ)の対象になっています。熟練作業員は「現場には暴力団はいない。もっぱら人夫出しで稼ぐ」と実態を告発します。

 暴力団と原発企業の癒着は原発建設予定地の「地上げ」や放射性廃棄物処理などでも関係がつくられます。

 東電福島第1原発事故が浮き彫りにした「異質な危険」。これを「安全神話」で隠蔽する、という「反社会的性格」が生み出してきました。暴力団の「関与」はいわばその影法師的関係なのです。(山本眞直)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

原発なくせ
2012年01月14日 21:32
大平電業社長名の基本契約書を押収 関電偽装請負事件
1月14日(土) 16時19分
 関西電力大飯原子力発電所(福井県おおい町)での偽装請負事件で、福岡、福井両県警が元請けの太平電業など関係先を家宅捜索し、建設請負契約を偽装した基本契約書を押収していたことが、捜査関係者への取材でわかった。同社の高橋徹社長名の印鑑が押してあったという。両県警は契約書を作った経緯や太平電業の組織的な関与の有無を調べる。
朝日新聞
政権交代!民主党いらん。
2012年01月15日 06:00
消費増税案に反対57%、賛成34% 朝日新聞世論調査
1月14日(土) 23時00分
 野田内閣の改造を受けて朝日新聞社が13、14日に実施した全国緊急世論調査(電話)によると、野田佳彦首相が政権の最大の課題に掲げている消費増税の政府案について、賛成は34%で、反対の57%を大きく下回った。内閣支持率は29%(前回12月31%)と横ばいで、不支持率は47%(同43%)。改造による政権浮揚効果は見られなかった。
朝日新聞
(°□°;)そうだったのかぁ~
2012年01月15日 06:10
大阪維新の会、次期衆院選で公明党支援の意向
1月14日(土) 3時02分
 大阪維新の会幹事長の松井一郎大阪府知事は13日、公明党との関係について「(支援)要請があれば受けなければならない」と述べ、次の衆院選で選挙協力する意向を表明した。「都構想の法改正に前向き」と評価し、維新の会との連携が可能と判断したとみられる。
朝日新聞
悪の枢軸
2012年01月15日 09:18
河本さんの事件も会社側の意図的な偽装請負・違法派遣を裁判所が認めているんだから職業安定法違反だよね。

偽装請負でパナソニックは有名ですが、是正指導後の対応もひどいなー、違法行為への反省がないよね。

この記事へのトラックバック