各国の平和運動語らう 労働者国際交流集会開く 全労連主催(2010年8月6日・しんぶん赤旗)

画像

 原水爆禁止世界大会の関連行事として、労働者国際交流集会が4日夜、広島市内で開かれ、海外代表を含む80人が参加。核兵器廃絶や平和をはじめ、労働条件の改善を求める運動を交流しました。全労連の主催です。

 歓迎のあいさつをした広島県労連の尾野進議長は、被爆65年のいま、「被爆体験の継承を労働組合の平和の課題として取り組みたい」と語りました。

 全労連の小田川義和事務局長は報告で、「65年前のあの日の広島を語り継ぐことは、いまを生きる私たちの責任だ」と語り、今後の運動として、期限や目標を明確にした核兵器廃絶のための交渉を国連の場で開始するよう各国政府に求め、核兵器全面禁止条約の制定を各国政府に迫り、国際的な世論づくりをすすめることなどを呼びかけました。

 フィリピンの進歩的労働者同盟の代表が、米軍基地撤去の運動を報告。インド労働組合センターの代表は、国際署名「核兵器のない世界を」を112万人分集めたと語りました。

 フランス労働総同盟の代表は、「核のホロコーストは戦争の恐怖の頂点だ」として、廃絶にむけた行動の決意を表明。アメリカ電気・機械・無線労組の代表は、「大砲とバターの両方を持つことはできない」と語り、国民生活を犠牲にして、軍事支出が行われていることを告発しました。

 国内の各労組の代表が発言し、パナソニックに直接雇用を求めてたたかう河本猛さんが、友人が「今日、明日を生きるため」と日給8千円にもかかわらず原発で働いていると語り、労働者を保護する法律が必要だと訴えました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック