東海・北陸信越のページ(2010年1月30日・しんぶん赤旗)

  かわえ比例候補に期待

内部留保雇用に回す

◇福井
日本共産党の、かわえ明美参院比例候補は28日、福井県内を縦断して坂井、福井、越前、敦賀の各市の街頭から、山田かずお参院選挙区候補とともに党の政策を訴えました。坂井市のショッピングセンター前では、松本郎、畑野麻美子両市議と訴えました。

 かわえ氏は、民主党の小沢幹事長や鳩山首相の政治とカネにまつわる疑惑の徹底究明を求め、「金権腐敗の根は自民党政治から来ている」として、企業・団体献金と唯一無縁な日本共産党の果たす役割を強調しました。雇用と中小企業の問題では「大企業がため込んだお金をとり崩させ、雇用に回そう。中小企業への単価切り下げを許さず、仕事を増やさせよう」と訴えました。

 山田氏は、後期高齢者医療制度の廃止などを先延ばしする民主党の態度を厳しく批判し、「政治の中身を変えよう」と呼びかけました。

 雨の中で演説を聴いていた、あわら市の女性(75)は「なんとしても当選してほしい。やっと生き抜いてきました。暮らしをなんとかしてほしい」と話しました。


◇偽装請負は許されない
 ・パナソニック前で

 敦賀市では、パナソニックエレクトロニックデバイスジャパン若狭工場前で宣伝。かわえ氏らは「偽装請負」や派遣期間制限違反の違法状態で河本猛さんら当時の派遣労働者を働かせたため福井労働局から是正指導を受けたのに、「派遣法違反は行っていない」と居直り、裁判では必要な資料の提出にも応じていない同社の態度を厳しく批判し、河本さんの正社員化を求めて申し入れ書を同社に提出しました。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック