アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「平和」のブログ記事

みんなの「平和」ブログ

タイトル 日 時
美浜町南西郷地区の敬老会に出席してきました。(2016年10月23日)
美浜町南西郷地区の敬老会に出席してきました。(2016年10月23日)  10月23日は、美浜町南西郷地区の敬老会でした。今年は南西郷地区の議員を代表して私が挨拶させていただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/25 18:21
安倍政権の異常さを知るには戦前・戦中の歴史を勉強する必要があると思って色々調べています。
安倍政権の異常さを知るには戦前・戦中の歴史を勉強する必要があると思って色々調べています。 作家・永井荷風の言葉が胸をつきます。  日本現代の禍根は政党の腐敗と軍人の過激思想と国民の自覚なき事の三事なり。政党の腐敗も軍人の暴行もこれを要するに一般国民の自覚に乏しきに起因するなり。個人の覚醒せざるがために起ることなり。然りしかうして個人の覚醒は将来においてもこれは到底望むべからざる事なるべし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/07 11:14
IS名乗る組織が犯行声明、バングラデシュで武器を持たない日本の民間人が殺害されてしまいました。
バングラデシュで邦人殺害 IS名乗る組織が犯行声明  バングラデシュで3日、日本人男性が銃で撃たれて死亡した事件で、過激派組織IS=イスラミックステートを名乗る組織が、この男性を殺害したと主張する声明を出しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/05 10:54
憲法違反の安保法制反対!安倍政権に戦争法案の速やかな取り下げを求める。
憲法違反の安保法制反対!安倍政権に戦争法案の速やかな取り下げを求める。  「憲法違反の安全保障法制改悪反対 7・1福井県民集会」に参加してきました。平日の夕方からの集会にもかかわらず550人が参加。 憲法違反の安全保障法制改悪に反対し、平和憲法を実現する決議案を採択しました。  この集会は、安倍政権が強行しようとしている安保法制の改悪を止めたいと願っている弁護士21人が呼び掛け、呼びかけに賛同する政党や議員・各種団体で実行委員会をつくり集会を成功させました。  集会後はデモ行進に参加、憲法違反の安保法制反対!安倍政権は戦争法案を撤回せよ!と声をあげました。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/01 22:40
国民平和大行進、富山→広島コース 一緒に美浜町を歩きました。
国民平和大行進、富山→広島コース 一緒に美浜町を歩きました。  2015年原水爆禁止国民平和大行進 富山→広島コースは、きのう(29日)敦賀に入り、30日は敦賀→美浜→三方駅まで歩きました。  昨年、美浜町を歩いたのは3名(;゚Д゚)だけでしたが、今年は昨年の5倍を超える参加がありました。ありがとうございます(^O^)  私も核兵器廃絶、平和の想いを込めて一緒に歩きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/30 22:04
全国の学生・若者は自らの考えを主張している。美浜町の学生・若者は未来社会をどう考えますか?
全国の学生・若者は自らの考えを主張している。美浜町の学生・若者は未来社会をどう考えますか? 「いくら議論したって憲法違反なんだよ!」若者が渋谷駅前で「戦争立法反対」訴える 渋谷駅前で「戦争立法絶対反対」のカードを掲げる若者たち ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/29 10:18
日本共産党を好きになる理由を知ってもらいたい。「憲法破壊の暴政」と正面からたたかえる政党です!
日本共産党を好きになる理由を知ってもらいたい。「憲法破壊の暴政」と正面からたたかえる政党です! 世界から見た戦争法案の異常と危険 外国特派員協会 志位委員長の講演  日本共産党の志位和夫委員長が23日、日本外国特派員協会で行った講演と記者との一問一答を紹介します。発表にあたって、修正・加筆を行っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/29 09:59
憲法破壊の異常事態に美浜町のみなさんはどう判断しますか?私は憲法を守り、戦争法案を阻止します。
憲法破壊の異常事態に美浜町のみなさんはどう判断しますか?私は憲法を守り、戦争法案を阻止します。 安保法案廃案声明「普段は距離を置く憲法学者も賛同した」呼びかけ人・永山教授に聞く  国会で審議中の安全保障関連法案をめぐり、「立憲主義に反している」「憲法9条に反している」として、憲法学者たちから「廃案」を求める声が高まっている。東海大学の永山茂樹教授らが呼びかけ人となって6月3日に発表した「安保関連法案に反対し、そのすみやかな廃案を求める憲法研究者の声明」には、171人の憲法学者が賛同者として名を連ねた。その後、賛同者はさらに増え、6月18日時点で231人に達している。憲法学者たちは、なぜ声... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/29 09:25
美浜町のみなさんにも「倒すべき相手」を知ってもらいたい。狂った政治を変えよう!
美浜町のみなさんにも「倒すべき相手」を知ってもらいたい。狂った政治を変えよう! <安保法制>小林節教授「狂った政治は次の選挙で倒すべき」 長谷部教授とともに批判  衆議院の憲法調査会で「集団的自衛権の行使は違憲だ」と発言し、大きな波紋を呼んだ憲法学者の長谷部恭男・早稲田大教授と小林節・慶應大名誉教授が6月15日、東京・有楽町の外国特派員協会で記者会見した。2人は政府が国会に提出している安保法制について「撤回すべき」だと声を揃えた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/29 08:57
自分で見て、聞いて、考えると「平和と民主主義」を守るために安倍政権を倒すべきだ!!
自分で見て、聞いて、考えると「平和と民主主義」を守るために安倍政権を倒すべきだ!! 憲法を「安保法案」に適用させる――中谷防衛相の発言に「憲政史上最悪」と非難の声 平和安全特別委員会で答弁する中谷元防衛大臣(衆議院インターネット審議中継より) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/29 08:40
平和がいいね!!しっかり読んでおきたい「立憲主義」 安保法案は「憲法違反」
平和がいいね!!しっかり読んでおきたい「立憲主義」 安保法案は「憲法違反」 《発言全文》安保法案「違憲」とバッサリ、与党推薦の長谷部教授が語った「立憲主義」 憲法審査会で語る長谷部教授(衆議院インターネット審議中継より) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/29 08:05
平和がいいね!戦争立法反対で若者や女性が活躍
平和がいいね!戦争立法反対で若者や女性が活躍  憲法違反の戦争立法を進める安倍政権に対して国民の怒りの声が拡がっている。特に若者や女性の自発的な行動がスゴい。安倍政権を倒そう!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/22 00:04
福井・ピースライブに1000人
福井・ピースライブに1000人  「原発や平和について思うことを表現しよう」。原発集中立地の福井県に住む青年らが20日、福井市のJR福井駅西口芝生広場で「ピースライブ」を開き、約1000人が集まりました。同じ思いで手をつなごうと5月に結成されたピースアクション実行委員会の主催。(2012年10月21日・しんぶん赤旗) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/10/22 17:10
原発のない平和な未来つくろう 原発銀座、福井でピースアクション
原発のない平和な未来つくろう 原発銀座、福井でピースアクション  関西電力大飯原発など商業用原発13基と高速増殖炉もんじゅが林立する福井県で、県内の若者たちが中心となって「原発のない平和な未来をつくろう」と動き始めました。名づけて「ピースアクション実行委員会〜原発のない未来へ〜」。今月20日に、音楽やダンス、絵、トークなどで交流する「ピースライブ」を開催しようと準備に駆け回っています。(舘野裕子) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/10/09 00:06
原水爆禁止2012年世界大会−広島、河本さんの参加感想文
原水爆禁止2012年世界大会−広島、河本さんの参加感想文  世界大会への参加は、今回で3年連続3回目となりました。毎年、核兵器・放射能の非人道性を再認識し、平和への想いを新たにすることで、夏が来るたびに世界大会へ参加したいと思うようになっています。  開会総会は6800人、若い参加者も多く、海外の政府・国際機関代表や平和運動団体代表の国際的な核廃絶・平和運動の取り組みを聞くと、私たち一人ひとりの運動の取り組みが世界中の人々とつながっていることを実感できます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/08/08 14:49
ピースアクション、ピースアート展の最終日は心に響くライブパフォーマンスでした。
ピースアクション、ピースアート展の最終日は心に響くライブパフォーマンスでした。  福井県内の青年が参加するピースアクション実行委員会は7月14日、ピースアート展示会場にて、「みんなの祈り総結集・ライブパフォーマンス」を行いました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 3

2012/07/15 23:03
赤旗の1面に登場しました。大飯再稼働許さない/福井県庁前で座り込み宣伝
赤旗の1面に登場しました。大飯再稼働許さない/福井県庁前で座り込み宣伝  「『再稼働を認めるな』の声を集中しよう」。関西電力・大飯原発3、4号機(福井県おおい町)の再稼働に向けた動きが緊迫する中、原発問題住民運動福井県連絡会が呼びかけた座り込み宣伝行動が21日、福井県庁前で始まりました。ヤマ場とみられる月末にかけて続けられます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 14

2012/05/23 15:26
原水爆禁止2011年世界大会−長崎 河本さんの参加感想文
原水爆禁止2011年世界大会−長崎 河本さんの参加感想文  原水爆禁止世界大会は、昨年の広島大会と今回の長崎大会で2年連続して参加する事ができました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/08/11 17:08
原水爆禁止2010年世界大会−広島(2010年8月4日から8月6日)
原水爆禁止2010年世界大会−広島(2010年8月4日から8月6日) 8月4日、開会総会はすごく大勢の人で、「核兵器のない世界へ」の共通した思いが高まっていることが実感できて感激しました。会場に着くなり「NO!核兵器」「9条」Tシャツを5枚も買い込んでしまいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/12 13:58
各国の平和運動語らう 労働者国際交流集会開く 全労連主催(2010年8月6日・しんぶん赤旗)
各国の平和運動語らう 労働者国際交流集会開く 全労連主催(2010年8月6日・しんぶん赤旗)  原水爆禁止世界大会の関連行事として、労働者国際交流集会が4日夜、広島市内で開かれ、海外代表を含む80人が参加。核兵器廃絶や平和をはじめ、労働条件の改善を求める運動を交流しました。全労連の主催です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/12 12:42

トップへ | みんなの「平和」ブログ

美浜町議会議員 河本 猛(こうもと たけし) 平和のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる