美浜町議会議員 河本 猛(こうもと たけし)

アクセスカウンタ

zoom RSS わがまちふるさと 福井県美浜町 海・山・川・湖の恵み

<<   作成日時 : 2017/05/25 10:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今日の赤旗(2017年5月25日付)、地方・総合のページにある地域発「わがまちふるさと」の囲み記事は、福井県美浜町です。
 地元久々子区も含め、しっかり美浜町のPRをさせていただきました。美浜町の美しい景観と歴史文化を全国のみなさんに知ってもらい、交流人口の増加や観光誘客につながればうれしいです。
画像


 美浜町は、面積の約8割が山林で、海・山・川・湖という自然の景観に恵まれています。
 美浜の海は、夏は海水浴、波が高い冬はサーフィンです。食も「塩ぶり」「へしこ」など、「熟成魚」のブランド化に着手しています。山は登山やジビエ料理、川は6月にアユ釣りが解禁されます。ラムサール条約に指定登録されている三方五湖(美浜・若狭両町)は、有料道路レインボーラインから美しい風景を一望できます。美浜町側には久々子湖・日向湖があり、ハゼ釣りや海釣りが楽しめます。久々子湖には漕艇場があり、「美浜町民レガッタ」など町民あげてのボート競技が盛んです。
 さだまさし原作の短編小説を映画した「サクラサク」の舞台は早瀬地区です。三宅彦右衛門酒造の「早瀬浦」があり、美浜が誇るおいしいお酒です。
 歴史文化では、難攻不落の国吉城があります。国吉城は、今から450年ほど前に築かれた山城で、越前朝倉氏の侵攻を10年近くに渡って撃退し続けました。4月6日に公益財団法人日本城郭協会から「続日本100名城」に選定されました。
 自然豊かな美浜の潜在能力は高いと思います。自然を利用した再生可能エネルギーの普及促進や農林水産業の充実、自然環境を生かした観光、農山漁村への回帰政策など、本来持っている美浜の可能性を引き出せば、美浜原発依存からの脱却は可能です。(河本猛町議)
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
わがまちふるさと 福井県美浜町 海・山・川・湖の恵み 美浜町議会議員 河本 猛(こうもと たけし)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる