美浜町議会議員 河本 猛(こうもと たけし)

アクセスカウンタ

zoom RSS 美浜町 2016年度のふるさと納税寄付金額が県内2位に

<<   作成日時 : 2017/05/06 10:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 中日新聞の記事を見たら2016年度のふるさと納税の寄付金額が小浜市の3億9056万円に次いで、美浜町が1億2396万円で福井県内で2位となりました。原発立地の敦賀市、おおい町、高浜町や観光事業に力を入れている若狭町を大きく上回っています。
 物産の強化で町財源を確保し、観光誘客や交流人口の増加に繋げていくよう議会でも議論してきたことだが、原発依存では町の財源確保が難しくなることも指摘してきたことが効果的だったかもしれません。
 ふるさと納税の取り組みが、地域の可能性や人材育成にも役に立つのならこの分野の積極的な支援を行うべきだと思っています。町としても町民のやる気が経営に反映し、町財源にも有効な手段を考えてきたと思いますが、議会としても常に厳しい目と先進事例を示して議論してきたことが、相乗的な結果として表れていると思います。
 原発問題では、原発推進の町行政と真っ向から対決していますが、農林水産、商工観光、空き家対策、再生可能エネルギーなどの分野で、町は前向きに評価できる事業を行ってきています。良い部分はしっかりと評価し、町の成長分野としての可能性を引き上げていかなければならないと思います。「市民農園」、「農業支援」、「熟成魚」、「空き家の利活用」、「再生可能エネルギー」、「伝統文化」など美浜の可能性を感じる取り組みをやっているので、自信をもって町外に発信していける町の魅力とて、町民の取り組みをしっかり後押しする町政運営を今後も期待しています。
 また、原発依存から抜け出せば、さらに美浜の可能性を高める必要が出てくるので、町民にとってもより直接的に有効な事業が行えると思います。ふるさと納税でいえば、原発立地から脱却するための事業を行うことを目的すれば返礼品の効果も含めて多くの支援が集まると考えています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
美浜町 2016年度のふるさと納税寄付金額が県内2位に 美浜町議会議員 河本 猛(こうもと たけし)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる