美浜町議会議員 河本 猛(こうもと たけし)

アクセスカウンタ

zoom RSS 17億円の時間外賃金未払い 関電

<<   作成日時 : 2017/04/02 08:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

関電が原発を推し進める裏で、労働者が犠牲になっている。社外の末端作業員のレベルではどうなっているんだろう。
原発利益のために過酷な労働を強いながら、賃金も払わないような会社に原発の安全を担保することができるとは思えません。
労働者は会社の方針に従順に働いているが、労働意欲は維持できているんだろうか。実態は、労働意欲の低下が広がっているんじゃないだろうか。原発事故は起こるべくして起きるかもしれない。住民の不安は増す。


関西電力 約17億円の時間外賃金未払いと発表(NHKニュース)
3月30日 11時40分
関西電力は、去年の年末までの2年間でおよそ1万3000人の従業員に対して、合わせて17億円近くの時間外労働の賃金を支払っていなかったと発表しました。
関西電力は、去年4月、福井県の高浜原発の運転延長をめぐり、原子力規制委員会の審査に対応していた管理職の40代の男性社員が自殺し、その後、労災と認定されたほか、去年12月には、従業員に対する時間外労働の賃金の未払いがあったとして、労働基準監督署から是正勧告を受けました。

このため関西電力は、すべての従業員2万2000人余りを対象に調査した結果、去年の年末までの2年間に、およそ1万3000人の従業員に対し、時間外労働への割り増し賃金や深夜手当など、合わせて17億円近くの時間外労働の賃金を支払っていなかったと発表しました。

関西電力は、時間外のほか、出張先や自宅で業務に関するメールを送信していたのに、勤務時間としていなかったなどと説明し、来月の給与支給日に未払い分を精算するとしています。
関西電力は、「今回の調査結果を真摯(しんし)に受け止め、働き方改革と健康経営に不退転の決意で取り組みます」などとコメントしてます。


関電、約1万3千人の残業代未払い 2年で約17億円(朝日新聞)
2017年3月30日10時27分

 関西電力は30日、パートなどを含む全社員の約6割にあたる1万2900人について、残業など時間外労働の賃金の一部を支払っていなかったと発表した。2015〜16年の2年間で、16億9900万円にのぼる。同日、大阪労働局天満労働基準監督署などに報告する。
 関電は16年4月、高浜原発1、2号機(福井県高浜町)の運転延長の手続きを担当していた社員が自殺し、その後労災と認定された。昨年12月には、本店(大阪市北区)の社員6人について勤務時間外の割増賃金の未払いを指摘され、支給するよう天満労基署から是正勧告を受けた。
 勧告を受けて、関電は全社員の勤務時間を調査していた。関電は未払い分を追加で支払う方針。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
17億円の時間外賃金未払い 関電 美浜町議会議員 河本 猛(こうもと たけし)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる