美浜町議会議員 河本 猛(こうもと たけし)

アクセスカウンタ

zoom RSS 福井県市町議会議員合同研修会(2016年10月24日)

<<   作成日時 : 2016/10/25 18:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 10月24日は、市町議会議員合同研修会が福井県自治会館で開かれました。

 「期待される議会改革のあり方」早稲田大学マニフェスト研究所事務局長 中村 健 氏

 「地域経済の活性化が、日本の元気を取り戻す」フリーキャスター 伊藤 聡子 氏

 お二人の講演を聞きました。

 住民が議会に求めていることを議会に反映させることはもちろん、情報発信や傍聴参加、意見聴取もできるような住民に開かれた議会にしていくことが大事です。議会基本条例もつくりっぱなしになっている議会がほとんどなので、それを活かすための具体化した活動をしなければいけません。

 農業の活性化、ビジネスモデルも参考になりました。CO2削減のためにベースロード電源として有効な再生可能エネルギーについて、小水力発電の紹介がありました。
 女性の発想や購買力をブランド開発に結びつけて地域産業をつくっていくことなど勉強になりました。

画像

画像

画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
福井県市町議会議員合同研修会(2016年10月24日) 美浜町議会議員 河本 猛(こうもと たけし)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる