美浜町議会議員 河本 猛(こうもと たけし)

アクセスカウンタ

zoom RSS 美浜町総務文教委員会(2016・6)の要旨

<<   作成日時 : 2016/10/06 19:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

(1)議案第51号 美浜町竹波原子力防災センターの設置及び管理に関する条例の制定について

質疑: 設置の目的の中にある、要配慮者や住民等がその場に留まらざるを得ない場合という状況になったときのマニュアルはできているのか。

回答: 詳細の避難計画を定める中で決めていくものと考えている。高浜町は既に策定しており、現在おおい町の計画を策定中で、その次に計画を立てることになっている。

質疑: 有事のときは1週間程度防災センターに避難するということだったが、それ以降のことも当然考えておかなければならないことで、防災センターに出入りするときには、放射能汚染測定をしなければならないと思うが、測定器を何台か購入する計画はあるのか。

回答: そのような対策は当然必要で、町でも補助金を活用して一部購入している。

要望: 放射能測定器(サーベイメーター)の購入を要望する。

質疑: 原子力災害対策の場合、防災センターと本部とのやり取りのマニュアルはあるのか。

回答: インターネットや防災行政無線、また衛星携帯を使ってやり取りができる。

質疑: 警察や消防との連携はどうなっているのか。

回答: 原子力災害の場合は警察、消防も原則として本部からの指揮命令で災害対策に当たることになる。
町は役場に災害対策本部を置くが、まず毛の鼻の原子力オフサイトセンター内の原子力災害合同対策協議会で、国、県、町、自衛隊、警察や事業者が集まって防護対策などが決定され、町災害対策本部等へ伝達されます。


(2)議案第52号 美浜町多目的屋内運動場整備基金条例を廃止する条例の制定について

質疑: 基金条例は廃止になるが、施設の利用状況はどうか。

回答: 現在まで、屋内運動場の利用者は、3千人で、屋外は750人ぐらいが利用している。


委員会採決の結果

(1)議案第51号 美浜町竹波原子力防災センターの設置及び管理に関する条例の制定について
全員賛成をもって承認することに決しました。 河本賛成○

(2)議案第52号 美浜町多目的屋内運動場整備基金条例を廃止する条例の制定について
全員賛成をもって承認することに決しました。 河本賛成○


請願についての協議

(1)請願第1号「非核平和都市宣言」採択についての請願書は、紹介議員である、河本議員から説明を受け質疑に入りました。

 県内他市町の状況の中で敦賀市は非核の文言が入っていないので、非核平和都市宣言とただの平和都市宣言では、どんな違いがあるのかとの質疑があり、非核という文言を入れることにより、核兵器の廃絶を特に強調しているとの回答でした。また、核兵器になる材料も含めて考えているのかとの問いに、核兵器そのもののことを述べており、核燃料は別の問題で、原子力発電所の立地自治体であっても、核兵器による戦争は反対の立場であって良いと思うとの回答でした。
 質疑後、審議に入り、嶺南他市町の請願採択状況を確認し、非核という文字を取って平和都市宣言とし、文面を変えるなら良いと思うが、今回は請願であり文面は変えられない。また国が世界の核拡散防止条約及び非核3原則をうたっており、国に任せればよい。2年前に同じ請願が提出され不採択としている等の意見があり、採決の結果、賛成少数により不採択とすることに決しました。

(2)請願第2号「日本政府に核兵器全面禁止のための決断と行動を求める意見書」提出に関する請願書は、紹介議員の河本議員から説明を受けた後、質疑に入りました。

 質疑の中で、請願書にある、マレーシア決議に、中国、北朝鮮、インド、パキスタンも賛成しているとあるがどういうことかとの問いに、核兵器全面使用禁止・廃絶を求める協議を始めることに賛成しているとの回答がありました。また紹介議員の説明内容から、核兵器の全面禁止を訴えているが、核の平和利用である原子力発電所の立地は容認するとも取れるがどうかとの質問に対し、原子力発電所立地についても核兵器への転用を危惧しており反対の立場であるとの回答があり、その後審議に入りました。
 審議では、2年前に同じ請願が提出され不採択としており、また国が非核3原則をうたっているので、わざわざ各自治体が意見書を提出する必要はないとの意見があり、採決の結果、賛成者なしにより不採択とすることに決しました。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
美浜町総務文教委員会(2016・6)の要旨 美浜町議会議員 河本 猛(こうもと たけし)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる