美浜町議会議員 河本 猛(こうもと たけし)

アクセスカウンタ

zoom RSS 美浜原発3号機 2015年7月 老朽化原発の運転延長阻止!原発ゼロの美浜町を実現しよう

<<   作成日時 : 2015/07/09 09:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

美浜3号機 「8月中に地震想定必要」 規制委 審査打ち切りを示唆
 原子力規制委員会の田中俊一委員長は1日、運転開始から約40年を迎え、20年の延長を検討している老朽原発・関西電力美浜原発3号機(福井県)について、耐震設計の基本となる地震想定(基準地震動)が8月末までに大筋で確定しなければ、来年11月の期限までに認可が下りなくなる可能性を示唆しました。

 3月に新規制基準への適合性審査を申請した美浜3号機は、来年11月までに再稼働に必要な許認可と運転延長の認可が下りなければ運転が不可能になります。

 田中委員長は1日の定例会合で、適合性審査で九州電力川内原発(鹿児島県)など先行する原発が基準地震動策定から設備の耐震性などを示した工事計画の許認可まで約1年かかっていると指摘。美浜3号機は運転延長審査にも時間が必要で、「意見の違いも目立っているようだが、このくらい(8月末)で結論が出るのかどうか」と疑問を呈しました。

 同原発の審査では、関電が周辺で発生する地震の震源の深さをより深く想定。しかし、規制委はデータの信頼性を問題視し、震源をより浅く見直すよう求めましたが、関電は「データに基づいた」とあくまで強調しています。 

 担当の石渡明委員は「8月終わりまでに基準地震動が決まらないと後が厳しくなるのは理解したが、実現には事業者側の特段の努力が必要。時間が限られていても審査は厳格に行う」と述べました。

 田中委員長は、規制委が多くの原発の審査を抱えていることを強調。「いつまでも美浜だけにかかりきりになるわけにはいかない。先の見えない審査をいつまで続けるのか、最終的な判断をする時期もあるかと思う」と述べ、審査の打ち切りをする可能性を示唆しました。

しんぶん赤旗・2015年7月2日



修正要求相次ぐ 美浜原発 評価書案の「活断層でない」

 関西電力美浜原発(福井県美浜町)の原子炉直下などを通る敷地内の断層について、原子力規制委員会の専門家チームが ”活断層ではない可能性が高い“とする評価書案を第三者の視点から確認するため、他の専門家の意見を聞く規制委会合が2日、開かれました。

 評価書案が、留保条件をつけているにもかかわらず ”活断層ではない可能性が高い“と結論付けていることに対し、修正を求める意見が相次ぎ、意見を反映したものは規制委に報告されます。

 産業技術総合研究所の重松紀生・主任研究員は「結論に至る決定的な証拠・議論がないまま、事業者の見解を受け入れた印象を受ける」と述べ、地質構造の発達史について議論がされていないと指摘。

 栗田泰夫・同上席主任研究員は、敷地の東約1キロ地点の活断層「白木(しらき)−丹生(にゅう)」断層と敷地内断層との関係が「不明瞭だ」とし、活断層を否定する根拠に疑問を呈しました。

 欠席した専門家から「留保条件が未確認のまま、活断層ではないという結論が独り歩きする」との懸念や、関電のデータが不足しているとの指摘がありました。

しんぶん赤旗・2015年7月3日



関電と規制委で意見相違 地震想定 美浜原発の審査

 原子力規制委員会から、新規制基準への適合審査で耐震設計の基本となる地震想定(基準地震動)を8月末までに確定することを求められている関西電力美浜原発(福井県美浜町)の審査会合が3日、開かれました。

 周辺で発生する地震の震源の深さを4キロに想定している関電に対し、規制委側は、データの信頼性に疑問があると指摘し、大飯、高浜両原発と同じ3キロにすべきだとしましたが関電は見直す考えを示しませんでした。

 会合で、関電は震源の深さを4キロに設定した同原発の地下構造を改めて説明。規制委は、データ不足などを指摘し、「総合的に判断すべきだ」とより浅く想定するよう求めました。また、規制委は美浜原発の審査の時間が限られていることを説明し、速やかな対応を求めました。

 美浜原発は運転開始から40年を迎える老朽化原発。関電は20年の運転延長を検討しています。そのため、原子炉等規制法では、来年11月までに新規制基準への適合を確認した上で、別に設備の劣化状況の調査結果などを踏まえた認可が必要です。

 審査期間が限られているため、1日の規制委で、田中俊一委員長は「(規制委と関電の)意見の違いも目立っている」「先の見えない審査をいつまで続けるのか」と述べ、8月までに基準地震動を確定しなければ、審査を打ち切る可能性を示唆しました。

しんぶん赤旗・2015年7月4日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
美浜原発3号機 2015年7月 老朽化原発の運転延長阻止!原発ゼロの美浜町を実現しよう 美浜町議会議員 河本 猛(こうもと たけし)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる